2012年 ミネラルザワールド in 横浜


2012年ミネラルザワールド横浜、行ってきました! (写真を追加しました)

場所は、山下公園前の産業貿易センター。
神奈川県民はパスポートセンターでおなじみかな。
大きな会場で、前より見やすくなった気がする。



今回は、パッと見て、「欲しいな」と思った石がいくつかあったのが嬉しかった。
お財布と相談して二つを手に入れ、満足々々。




メキシコ産のアラゴナイトの結晶は、雪のように真っ白なところが気に入って。
細かい先端が光を反射してキラキラするのもきれい。
でも、上手く撮れない……(涙)。


アラゴナイトは「あられ石」のこと。
松代鉱山やモロッコ産のあられ石と比べると、色も形も全く違うのがじつに不思議。
サンゴや貝や方解石と同じ、炭酸カルシウムからなる鉱物だそう。



一方、「かわいさ」を最優先して選んだのはこれ!
スパッと割られたジオード・タイプの紫水晶。ブラジルはミナス・ジェライス産。

ぴったり閉じると、直径三センチくらいで、じゃがいもそっくり。
(←ラァァブリィィィ)

私は丸っこい鉱物標本が好きみたいです。

コメント

人気の投稿