モロッコの真っ赤な水晶


Quartz (Hematite inclusions)
Erfound, Tinjdad, Morocco
H42mm

去年の池袋ショーで、新産として出ていたモロッコ産。
よく見ると、内部に透明な水晶がある?

しばらくぶりに箱から出して思ったのは、「赤い怪獣」みたいw
表面もゴツゴツしているし。




根本に、わりと透明な(?)水晶がのぞいています。

赤い部分は、後から覆いかぶさって成長したのでしょうか?↓


スペイン産の、同じく赤鉄鉱を含む水晶と並べてみると……。



色の濃さではスペイン産の方が勝っていました。
ほほぅ。


* * *

先週末、急に旦那の休みが取れ、温泉に行きたいというので宿探し。

前日の夜だったので、箱根など近場では手頃な宿がなく、群馬県の猿ヶ京温泉まで行ってきました。


いろいろな地元野菜の夕飯。

鯉のあらい(のカルパッチョ)って、初めて食べました。鯛よりもコリコリしていた気がします。味噌汁も、こっくり味の鯉こく。
蔵を改造した大浴場や、食事する座敷に飾ってあった文晁の絵……全体に江戸時代っぽい宿で(それを選んだんですが)良かったです。


旅館の朝ごはんは非日常で嬉しいなー。

追記)そういえば「蕎麦がき」も生まれて初めて食べたので、貼っておく。



蕎麦は、江戸時代に麺ができる前はこんなふうに食べていたらしく?
もっちりしていて、「蕎麦肉」って感じでした。


ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

コメント

人気の投稿