2012年10月20日土曜日

また鉱物、そしてBUNDANカフェ

渋谷と代官山の間にあるTALISさんに、USK MINERALSさんの原石を見に行きました(このイベントは10/21(日)まで)


明るくて綺麗なお店です。新宿で一度見せてもらった、ポストカードに載っている水晶と、細くて長くて虹が入っているアクアマリン、ちゃんといいお値段がついて展示されてました。うふふ。

2012年10月12日金曜日

日銀氷川寮

謎が解けました。


六本木で働いていたとき、いつも見ていたこの風景!
手前の池と庭園が、ミッドタウン・タワーに隣接する檜町公園です。
その右斜め奥に……大きな日本風の建物と広大な森。何だろう?

2012年10月2日火曜日

イモトとマッターホルンのイケメン現地ガイド、ミハエルの会話

『イッテQ マッターホルン登頂プロジェクト』から、イモトとミハエル・レルエン氏の飴と鞭を絶妙に使い分ける鬼ガイドっぷりを書き起こしておきます。なぜ、とか聞かれても答えられません。(本当はあの「頭ぽんぽん」がすごく好きだから)

マッターホルンの空撮の美しさは、最後にウッチャンが明るい声で云っていた「NHKのBSハイビジョンみたいだったね~」にまったく同感でした。何て美しい山なんだ、マッターホルン……。

どんなに経験のある登山隊も、現地ガイドのテストを受けなければ登れない、と説明されて。
「合格できる基準は何ですか?」
「(イモトを両手で示しながら)君みたいに可愛いことだよ(言った後、自分でも大笑い)」