2013年5月23日木曜日

ミニミニのベラクルス産紫水晶(再掲)

レンズ前1センチというサブカメラを手に入れました!

早速、ミニミニのアメシストを再撮影。
この間の記事では、ピントが合わなくてうまく撮れなかったので。


やー、こうして写真に撮ると、大きく見える(笑)。

2013年5月9日木曜日

トルコで見かけた石たち

これでトルコの記事は最後です。だんだん、内容がどうでもよくなっていく……。


旅行中に見かけた石たち……でも、ちゃんとした鉱物屋さんは見つからず。当然か。

モロッコでは道端で水晶の原石や化石が売られているらしいけど……(でも、ミネラルショーに出てくるような品はないだろうし、偽物も混じっているだろうけど)。

カッパドキアは、点在する絶景スポットごとにお土産屋さんがあって、ときどき紫水晶のクラスタを見かけた。買う人がいるんだろう。どこ産のアメシストだろう?

2013年5月8日水曜日

鉱物切手セット

もう少しだけトルコの話。
高いトルコ石は買わなかったけど、こんなのをお土産にしてみた。


鉱物切手26枚セット(25枚と言われたけど26枚ある)、10トルコリラ(600円)。
日本でもありそうだけど……(笑)。

2013年5月4日土曜日

トルコのトルコ石


エフェソス遺跡。連日夏のように暑く、持っていく洋服を完全に間違えたかんじ

GWにトルコに行きました。よくあるイスタンブール、トロイ、エフェス、パムッカレ、カッパドキアを8日間でまわるツアーです。
お決まりの「お土産タイム」があり、トルコ石のお店に拉致……いや、連れて行っていただきました。


何も買わなかったものの、写真はしっかり撮ったので、載せたいと思います。ありがたや。