2013年6月28日金曜日

ガーネットについて軽く整理してみる

「次はデマントイドが欲しい」と書きながら、
(あれ? デマントイドとグリーン・グロッシュラーは何が違うんだっけ??)
と、自分でもよく分からなくなったので、整理しました。

買ってもらったばかりの、『これだけは知っておきたい世界の鉱物50』が、大変役に立ちました!
ありがたや、ありがたやー。

まあ、知ってる人にはごくごく基本的なことばかりですので……。


学生のノートふうに……(時間節約のため、紙をそのままスキャン)

2013年6月27日木曜日

山梨宝石博物館

世界遺産に登録された富士山は、恥ずかしがって雲の中に隠れていましたが(この言い方、地元のおばさまから拝借w)、河口湖畔の山梨宝石博物館に立ち寄りました。


カットされた宝石のほか、原石も含めて、「500種3000点」の石が展示されています。


しかも、個人利用なら写真を撮ってもいいのが嬉しい(フラッシュや三脚は☓)

ひとつだけプレゼントしてもらえるなら(いや、もらえないから)、これかなーと思ったのは、乙女鉱山産の日本式双晶です。かなり大きいのに、素晴らしい透明感。

2013年6月22日土曜日

ラズベリーガーネット

今回はお気楽にiPhone画像です。
右端の赤いのが、新宿ショーで買ったラズベリーガーネット。
前から一つ欲しいなあと思っていたので。

ラズベリーガーネット(灰ばん柘榴石、Grossular)
Sierra de Cruces, Coahuila, Mexico

2013年6月19日水曜日

まりも入り(?)水晶 Japanese quartz with inclusion

厳密には私のじゃないけど、手元を離れる前に写真を撮ってみたり。


まりも入り水晶
大分県尾平鉱山蝙蝠坑産
全長5cm強

といっても、「まりも(球状のクーク石)」は入ってません(笑)。

はしっちょに飛び出てるのが、そうなのかな……?

2013年6月14日金曜日

サン・ラファエル産のアメシスト Amethyst from St.Raphael, France

新宿ショーの戦利品をアップしたいところですが、順番からいくと、横浜ショーの後に、渋谷のTALISさんで手に入れた、このフランスの紫水晶が先になります。


Quartz var.Amethyst
St.Raphael, alpes maritimes, France (ラベルのまま)
20mm * 22mm

最近では一番お気に入りの水晶なので、写真、多めです。
しかし、ただ小さくて黒っぽい紫水晶に見えますよねー? パッと見には確かにそうなんです。

2013年6月11日火曜日

飯田橋のミネラルマーケットと、新宿ショー二日目

土曜日は、初めて飯田橋のミネラルマーケットに行きました。
ミネラルマーケット 2013 (6月8日(土)10:30~17:00ごろまで)

国産鉱物が中心で、商品はすべてコレクターの放出品……マニアックそうな世界……とためらっていましたが、行ってよかった! 楽しかった! まりも入り水晶など、三つくらい買ってしまいました。その後、新宿に回ったけど、もう予算切れ(お兄さん、ゴメン……でもいもうとさんの戦利品の写真を見せてもらってちょっと気が楽になってみたり。って関係ないけど


開始直後は大混雑を予想したので、1時間以上遅刻して行きました。

天気が良く、飯田橋レインボービルまで歩くだけで暑い。会場はまだかなり混んでいました。廊下にはひと休みしてペットボトルを飲んでいる方々が。お昼を過ぎるとだいぶ空いてきたけど。

2013年6月8日土曜日

2013年春の新宿ミネラルフェア(一日目)

新宿ミネラルショーに行ってきました。

第26回東京国際ミネラルフェア
6/7(金)~11(火) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

若干テンションが低いのは、ミネラルショーの前に誘惑に負けて通販で石を買ってしまったからです。(で、予算が減った)


でも、10時15分くらいには会場に入りました。
入場者プレゼント「サハラ砂漠の砂と隕石」が頭をかすめたけど、朝8時台に並ぶとか(涙)。