まりも入り(?)水晶 Japanese quartz with inclusion

厳密には私のじゃないけど、手元を離れる前に写真を撮ってみたり。


まりも入り水晶
大分県尾平鉱山蝙蝠坑産
全長5cm強

といっても、「まりも(球状のクーク石)」は入ってません(笑)。

はしっちょに飛び出てるのが、そうなのかな……?

左下の丸いのが、緑泥石の一種という「クーク石」かなと思っているのですが……(どうだろう?)
その右上に、丸いのが取れたような跡がありますが、水晶の外側に凹凸はありません。

中心のグレーの綿のような「もわもわ」は、お店の人が言っているのを耳にしたところでは、角閃石らしいです。聞き間違いでなければ(あまり自信がない)。底部の黄土色のは何でしょうかね……?

飯田橋では、この蝙蝠坑産が沢山出ていましたが、お手頃価格だったこともあり、どんどんなくなっていました。多分、まりもがわんさか入ったものは、私が行ったときは残っていなかった気がします……。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ ランキング貼るの忘れそう。。

コメント

人気の投稿