横浜ミネラルショー(2013年夏)

あまり戦利品はないんですが、横浜ショーの感想を書きます。
ミネラルザワールドin横浜<2013・夏>

前回と同じく、初日の朝9時45分ごろ到着。ぎりぎり100名プレゼントを貰いました。でも今回は水晶じゃなかった(゚´Д`゚)゚ 神岡鉱山の方鉛鉱(って何?)でした。後で調べてみるけど……。

会場はまったりした雰囲気。春のショーのほうが熱気があると思います。池袋から間があいているし、ツーソンショーの後なので。しかし、暑い夏には、これくらいの人口密度がちょうどいいかもしれない。

まずは、いつものお店の前に。私が欲しかったのは、やっぱり水晶。でも、今年は雪解けが遅く、六月末のサンマリーショーにはあまり出ていなかったのだそうです。確かに雪が消えないと登れないもんなー……アルプス水晶の採掘は夏が最盛期、考えてみれば当たり前のことだった。

春の横浜で買いそびれた、でも、結構気に入っていたブランドバーグ産のセプターをお取り置きにして、会場の巡回に入ります。


最初に目に留まったのが、Nehanさんのこのアメシストセプターのピンズ。石じゃないじゃん……。

ピンズは非売品だけど、モンブラン産の蛍石を買えば、おまけに付けてくれるってことで、一旦店の前を離れたのですが、どうしても欲しくなって、一番お手頃なフローライトを買ってしまいました。ははは。

フローライトは形もわりとかわいいし、中身はピンクらしいのですが、全面クローライトに覆われていて全然分からない(笑)。

いっそ会場にある宝石研磨体験コーナーで磨いて帰ろうかと思ったら、持ち込みの石はだめなんですって(そりゃそうだ)。でも、後日開催される研磨教室では可能だそうです。もし自分でやるなら、「ダイヤモンドシートで磨いてみたら」とのこと。「ダイヤモンドですから、すごくよく削れますよ! #600, #1500, #10000あたり」と教えていただきました。おお!

NehanさんもUSKさんも「やってみたら(笑)」って感じだったので、ダイヤモンドシートを手に入れたら、チャレンジするかもしれません。

その後、何度も会場をうろうろしたのですが、結局何も買わず、戦利品はこれと、お取り置き品だけになりました。(後者は何気に出し惜しみしてみる)


でも、綺麗な石はいっぱい見ましたよ!

まず、新宿ショーで私も買った、モロッコのアワーグラス(砂時計)アメシストを三箇所くらいで見ました。クリスタルワークスさんに平べったいのが、USKさんにも二個(私は一個しか見ていないけど)。なぜ? 4月ごろ欲しくなってネットで探したときは、通販サイトでも全然見かけなかったのに……。これまで見落としていたの?

USKさんのところで、すばらしい強蛍光のフローライトを見せてもらいました。
外、というか、日の光に当てなくても、日陰に行くだけで、はっとするほど色が変わります! 結晶につやがあって、かたちも堂々としていて、目の保養でした。(常連の某さんと一緒だったので、いろいろ遊ばせてもらいました、ありがとうございました~!)
透明感のあるアズライトも綺麗だったなあ。

アルプス水晶は、クリスタルワークスさんにあった二つ結晶がついた大きなスモーキーもいいかなあと迷いました。テッシンでなくても、ああいう、見応えのある大きさの、透明に近い、ノーダメージの水晶が欲しい! 最近、自分の、いわゆる「マスタークリスタル」が欲しいんです(笑)。今は、昔に買ったヒマラヤ水晶がそんな感じなんですが。

ブラジル産のレッドアメシスト(?)、あちこちにあったけど、ダメージが気になって買えませんでした……最近は、目が肥えてきたわけじゃないけど、ダメージは目につくようになりました。

水晶以外では、最近調べたガーネットで、デマントイド、ツァボライト、アンドラダイトの綺麗な結晶がBOGANさんにありました。ちなみに、この中でアンドラダイトは分類が一階層上ですね……(りんご、きゅうり、果物みたいなかんじ?)


一度行ってみたかった、エッグスンシングスが近くにあることを知り、衝動的に挑戦……。

昔、ハワイで、Lサイズのピザみたいな、お皿からはみ出してたれ下がっているパンケーキが出てきて、美味しいんだけど、半分位残したのを思い出しました。それにくらべれば、なんとか……パンケーキ5枚のうち4枚と、苺は、きれいに平らげましたよ!

しかし、ホイップクリームが胃にもたれた……。腹ごなしに山下公園をうろうろして、本を読んだりしたりしていました。涼しくて、過ごしやすかった! これくらいの気温なら夏もいいものだ、と素直に思えるのに。

ただ、いもうとさんとスレ違いになってしまったのが残念(>_<)。でも電話の会話では、彼女もアメシストにハマりつつあるのではないかと想像、次の機会が楽しみです!

帰る前にもう一度会場を巡回して横浜を後にしました。
今度は秋冬にマスタークリスタル・アルプス水晶(!)を探そうと決意して……。



拍手がわりにランキングを設置しています。
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

コメント

人気の投稿