モロッコ産のアメシスト(続き)

「砂時計」アメシストと一緒に買った、モロッコ産の小さいアメシスト。
せっかくなので、ちょっとだけ写真を載せます♪
以前、モロッコのお土産でもらった黒いジオードの話も。


紫色のファントムが美しい。


裏側は、また「つぶつぶ」。
このつぶつぶが上から見るとキラキラして綺麗。

続いて二個目。


これが一番濃い色です。
紫色の「毛の塊」みたいなのが入っている……(笑)?
一応、赤いインクルージョンも少しだけ。

ヘンプか何かで石づつみして、ペンダントにしたいです。


全員集合~!(昨日のアワーグラスの記事は、最初の写真を差し替えました。砂時計っぽく映っていなかったので。これは元の写真)

それにしても、力強い紫色です。もちろん、色が濃ければいいわけじゃありませんが。他のアメシストに比べると、わりと単純な色かな、と、思ったりもしますし。
でも、まあ、この色の濃さが、「砂漠で採れた水晶」っぽくて、いい感じではないかと(^-^)


モロッコといえば思い出すのは、以前のブログで書いた、旦那さんからのモロッコ土産。
最近の検索で、この黒いボールは偽物ということが分かりました!



なかなかよく出来てるんですけどね……。

当時は「Geode(ジオード)」という単語を知らなかったので(!)調べられなかったのです。
(「morocco geode fake」などで検索するといろいろ出てきます)

モロッコでは、こういった人造のジオードや化石が沢山売られているそうで、まあ、人造と分かった上で買うのならいいと思いますが、お気をつけ下さいませ。

ちなみに、偽物だったということは、旦那さんにはまだ言ってません……。
でも、お土産なんて買ったことのない人が、私が喜ぶと思って、大事に持って帰ってきてくれたと思えば愛しいもの、大事にしようと思います。って、実家に置きっぱなしだけどねー。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

コメント

人気の投稿