2013年9月27日金曜日

糸くず瑪瑙 Agate from Cluj Napoca, Romania


Agate (晶洞瑪瑙)
Cluj, Napoca, Romania
25mm * 24mm * 13mm

またまた、名古屋ショーの戦利品です。
ラベルと一緒にお店の方に頂いたポストカードによると、

クルージュ=ナポカという町で産出される晶洞瑪瑙は、「流紋岩を母岩とし、直径2cm~10cmの小型のものが多く、赤、青、灰緑、黄色などの透明感のある瑪瑙が充填しています」。

クルージュ=ナポカは、山間の小さな町かと思ったら、ルーマニアで三番目に大きいらしい。
ドラキュラ伯爵のトランシルバニア地方にあるそうです。

2013年9月22日日曜日

淡い色の国産アメシスト(兵庫県朝来市産)

三連休が続きますが、大してどこにも行ってませんw
そうしているうちに、来週末の9/27(金)から横浜の赤レンガ倉庫でミネラルフェスタ
その次の週末、10/4(金)からは、新宿のミネラルフェア、IMAGE2013
新宿は近いので、さすがに一日くらいは見に行ってしまいそう……。
でも、池袋に向けてセーブだから!!(強く自分に言い聞かせる)


さて、淡ーいすみれ色。
私の国産アメシストのイメージは、本来こんな色です。
(国産でも、雨塚山のように、ベラクルス産に匹敵するくらい透明度の高い、美しいアメシストもあるけど)

2013年9月21日土曜日

今週の進捗、仕事ハッケン伝感想など

続くかどうか分かりませんが、今週の進捗を書いてみます。

イラスト

高欄(こうらん)と、格子(こうし)をつけました。


少しずつさまになってきたかな?

高欄は、濡れ縁の外側にある手すりです。
正確なサイズが分からなくて、大変だった!!
最初に作ったものは華奢すぎてバランスが悪かったので、まるまる作り直しました。

2013年9月14日土曜日

糸島産の紫水晶(一応水入り)


紫水晶 Amethyst
福岡県糸島市二丈町(この先は省略)
Nijyo-machi, Itoshima-shi, Fukuoka
27 * 12 * 12mm
18 * 13 * 11mm

名古屋ショーの戦利品です。

先日買ったグラデーションペーパー、サイズをよく確かめなかったので、すごく大きかった……。
こんな1~2センチの石を置いても、グラデーションなんて(多分絶対)分かりません。ほろり。

というわけで、いつもの白い紙で撮影。ガラスのシャーレは、机の上の石置き場として気に入ってます! 下の写真はそこそこ見た目に近いです。窓辺に置くとこんな感じ。

2013年9月8日日曜日

諏訪大社上社前宮(まえみや)

18きっぷの最後の回を使って、中央本線に乗ってきました。

諏訪大社に行ってみたかったんです。
四つあるうち、特に上社前宮(まえみや)がいいというので、茅野駅で降りました。


と……いきなり石の写真。パワースポットとして有名なので、いくつか持っていきました。
(壊れなさそうなものを梱包材にくるんで)

これは、2012年に新宿で買ったアルパインクォーツです。
「水晶のように透明」が比喩として間違ってないことが分かりますね。端正な美しさ!

2013年9月7日土曜日

3Dで源氏物語の六条院をつくる(2)

地味に進捗状況。

と、その前に、六条院の3Dくらいネットに落ちてるんじゃないか!???
と、思い立って探したら、ありました。
東南の町だけですが、庭も全部ついていて、商用非商用に関わらず利用可能って何という寛容さ(涙)。

でも、また、私の非力なパソコンのせいか、SketchUpでobjファイルが開けなくて……orz
プラグインを入れてやってみたのですが……。
それで、気を取り直して、やっぱり自分で作ることにしました。SketchUpの勉強ということで!


今、やっと柱を立てて、床と縁側を張ったところ。
影と霧を入れて、朝もやの中に建築中という雰囲気で(笑)

2013年9月1日日曜日

週末の石サロン

某店の売り出しに行ってきました。(どこかは写真を見れば大体分かりますね)


今回のお目当ては、欧米人バイヤーとの競争に打ち勝ち、仕入れられてきた2013年のアルパインクォーツ。

でも、常連さんとの石談義が楽しかったです。
お店が広くて荷物を置いてくつろげるし、「石を見て→しゃべって→雑誌を見て→他人がキープした石を見て→しゃべって→(戻る)」の繰り返し。まさに石サロン。