淡い色の国産アメシスト(兵庫県朝来市産)

三連休が続きますが、大してどこにも行ってませんw
そうしているうちに、来週末の9/27(金)から横浜の赤レンガ倉庫でミネラルフェスタ
その次の週末、10/4(金)からは、新宿のミネラルフェア、IMAGE2013
新宿は近いので、さすがに一日くらいは見に行ってしまいそう……。
でも、池袋に向けてセーブだから!!(強く自分に言い聞かせる)


さて、淡ーいすみれ色。
私の国産アメシストのイメージは、本来こんな色です。
(国産でも、雨塚山のように、ベラクルス産に匹敵するくらい透明度の高い、美しいアメシストもあるけど)
上のほうから見たところ。


Amethyst 紫水晶
兵庫県朝来市佐嚢産
大きいほう 約25mm * 20mm * 15mm

飯田橋ミネラルマーケットの戦利品でした。
実は初めて買った、国産の紫水晶。
黄水晶と一緒にたくさん並んでいて、色合いが綺麗だったのでついつい。

写真左側の結晶のほうが、少し色が濃いです。


つくつくつくと短い結晶が生えてます。


産地の「兵庫県朝来市佐嚢」は、姫路と豊岡(日本海側)の間くらいでしょうか。

近所の山の中で、こんな結晶が採れたら楽しいだろうな~~。
何だか、来年の飯田橋が今から楽しみになってきました。(早すぎる)


ランキングも参加中♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

人気の投稿