2013年10月25日金曜日

コロラドの淡いアメシスト Amethyst from Colorado



Amethyst
Labor Day pocket
Little Giant Basin
San Juan County, Colorado
約65mm * 19mm *  15mm

新宿IMAGEの戦利品です。

淡く、微妙な色合いが撮りづらい。
写真は後で差し替えるかもです。

2013年10月16日水曜日

神戸考

実は六甲山の写真は、あまり良いのがなかったのです。
しかも、芦屋川のほうからちゃんと登ってないし……。


旦那が昔、少し神戸に住んでいたので、いろいろ聞いた。

「関西の人は“関西人”って言われると実はいい気がしない。京都と大阪と兵庫では違うと思ってるから」
「神戸は山の手と下町が分かりやすい街。阪急、JR、阪神と三つの路線があるが、阪急の人は“阪急の”○○です、と言うことが多い」
「大阪、京都、神戸で、関東の人が住むのに一番無難なのは神戸」

など、二番目は最初「???」でした。(分かります……?)
まあ、かなり誇張して言ってると思うけど……。

2013年10月15日火曜日

神戸布引ハーブ園と秋の草花

コスモスは時期が早かったかな。咲き始めで、花は綺麗でしたが。


京都より先の本州に泊まったのは初めてで、まったく無知でしたが、大阪、京都、奈良、神戸、このあたりは実にコンパクトにまとまってるんですね……。

新宿から四、五十分電車に乗っても八王子に着くだけですが(いや、八王子が悪いわけじゃないけど。ごめんなさい)、三ノ宮から同じくらい電車に乗れば、世界遺産満載の京都、反対方向なら姫路。さらに奈良、琵琶湖周辺にも1時間半くらいでたどり着けるなんて。

いいなあ、関西に丸一年住んだら、あちこち回れるのにー! と、思ってしまいました。夏は暑そうですが……。


以下、神戸の写真を適当に貼ります。(ハーブ園だけど)
関西の方には珍しくもないでしょうけど(^-^;
なお、高級おしゃれエリアにはまったく足を向けず、山のほうばかり行ってました(^-^;;

2013年10月13日日曜日

梅田ハンズ

神戸から帰ってきました。京都ショーはやっぱり行けなかったけど、帰りに大阪で弾丸途中下車して、大阪駅の駅ビルにある梅田ハンズに寄ってきました。


鉱物コーナーは背の高い一ケース+アルファで、名古屋ハンズとはとても比べ物にならないけど、USKさんの石がある一番上の棚だけはちょっと欲しいものがありました。スイス産のルチル融合?という金色がかった水晶とか、スイス産の母岩付きミニアメシストとか。

他には、アルプス産のスモーキークォーツ、ナミビアのトパーズ、マダガスカルのエルバイトトルマリン?
蛍石は思ったより少なかった気がします。売れてしまったのかも?

2013年10月5日土曜日

上野の科学博物館と、ささっとIMAGE2013

IMAGE2013(国際ミネラルアート&ジェム展)が新宿で始まってます。
一日くらい行くかな、というテンションだったのですが、やっぱり初日に出かけてしまいました……。

ただ、開場直後の混雑はあえて外して、最初に上野の科学博物館の『北川隆司鉱物コレクション200選』を見ることに。


地下の一部屋だけの展示ですが、両手で持ち上げるような(あるいはもっと大きい)分かりやすい標本ばかりで、なかなか楽しめました。朝一番なのに盛況でした。