コロラドの淡いアメシスト Amethyst from Colorado



Amethyst
Labor Day pocket
Little Giant Basin
San Juan County, Colorado
約65mm * 19mm *  15mm

新宿IMAGEの戦利品です。

淡く、微妙な色合いが撮りづらい。
写真は後で差し替えるかもです。



なぜこれを選んだのか、よく分からないのですが、
国産みたいな薄い色に惹かれたのかな?

花の精のように可憐な色です。
根本にしっかりした白色の芯があります。(最初の写真)

産地はコロラド。デンバーショーのあるデンバーがある州、という程度の知識しかありません。
あと、プエブロ(ネイティブ・アメリカンの)もありますが……

どちらも、この何とかという産地からは、はるかに離れてます。
レイバー・デー(9月の第一月曜日)とは何の関係が? 


一部、わずかに骸晶っぽくなっています。
この産地は王笏のような形の水晶がよく採れるらしい。(リンク先はmindat)


ルーペで探してみると……あった!
ただ、結晶の中心近くで見づらいし、
ほとんど(1ミリくらい)動かないので、「水入り」とは呼びづらいです。


先端部分だけ透明な宝石質で、
うっすらとスモーキーがかかっています。

この先端が、肉眼だと、白背景+蛍光灯でも、かなり綺麗なのですよ……。
(上手く撮れないけど)

一目惚れ、というような買い方ではなかったんですが、
机の上に置いてうっとり眺めているので、けっこうお気に入りかもしれません。
この優しい色はお花を思わせます。



ランキングにも参加中♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

人気の投稿