2014年1月25日土曜日

(予告)水晶が出てくるお話二つ、角川本70%off

旅行後にちゃんと記事を上げますが、とりあえず宣伝。

来月また、小説講座仲間でKindleアンソロジー本を出します。
お題はこの時期らしく、「バレンタイン」。
2月頭から発売で、2月6日ごろから無料になる予定。

今回、私が提出した話には、水晶とミネラルショーが出てきます。
というか、好きなものを出したいがために、無理やり話を作りました……。
今回も、晴海さんに大変お世話になりました。校正&編集、本当にありがとうございました!

Kindle本は、専用機がなくてもスマホやタブレットがあれば、右のようなアプリをDLして読むことができます。
追記) 1/25現在角川書店のKindle本がキャンペーンで70%offになっているようです。下は100円台になっている本の一部です。『ダ・ヴィンチ・コード』(上)162円など。


(『見仏記』は全巻文庫を持ってるけど、好きなので載せてみる)

もう一つは、Kindle本の表紙作りで久々にSAIを起動し、そのまま描き始めたもの。
正方形コマのまんが……? 絵本?

出来上がったら、パブーでアカウントを作って上げようかなと思います。




最初の絵、アクアオーラか?……という自分ツッコミ。

子どもたちが、一人一個ずつ水晶を持っている星のお話です。

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

2014年1月22日水曜日

初めてのブランドバーグ産

前回のコンビのより少し前、去年の6月の新宿で買ったブランドバーグ産です。

これという特徴のない単結晶。
表面も、それほど綺麗でもないんですが、内部の色が濃くて結構気に入っています。

買ったときの用途は、「握り石」……(枕元に置いて、眠りにつくとき握ったりして遊ぶ石)。
いまは、透明なマニカラン産のずっしり重いのが、「握り石」になってますが。
でも、たまに色のついているものに惹かれるときは、アメシストを取り出してきます。

Amethyst
Brandberg Mountains
Erongo Region
Namibia
H 45mm

2014年1月20日月曜日

『あずみ』感想。前半は少女刺客の成長物語、後半はスーパーキャリアウーマンの話


漫画『あずみ』の感想を、途中まで書いたんですが、放置してました。

しかし、これを書き終わらないと、1月が終わらない気がする!
6年前に完結した漫画をなぜ今更、と自分でも思いますが、しかたない。
『大菩薩峠』といい、イッテQの会話書き起こしといい、時々、こういう自己満足、というよりオタクな記事を書きたくなってしまうのです。

将来、私と同じように一気読みして、ネットで感想を探しているそこのあなたに、少しでも楽しんでいただけるように頑張ります。ただし、例によって超長文なので、お暇なときにどうぞ!

落書きスキャン→
(BSマンガ夜話でも話題になってた)
爺の変わりっぷりがすごいという話

ずいぶん前に完結しているので、多少のネタバレはいいですよねー?

基本的に、『あずみ』を読んだことがある人向けです。
これから『あずみ』を読む方は、せめて「後半のネタバレ」の前で引き返してくださいね! (分かるようにしておきます) ラストとか知りたくないでしょ!?

追記)申し訳ありませんが、第二部の幕末『AZUMI』の話ではないです……。

2014年1月8日水曜日

ナミビアのアメシスト(骸晶、セプター) Amethyst from Goboboseb, Namibia


Quartz var. Amethyst
Goboboseb, Omaruru Dist, Namibia
H 58mm

ブランドバーグから少し離れたゴボボセブ山の、スモーキーとアメシストのコンビ。

2014年もだいぶ明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
お正月は、近所の神社と江ノ島に初詣に行っただけで、『影武者徳川家康』を見たり、漫画『あずみ』(全48巻)一気読みしたりしていました。『あずみ』、面白かった。

今回は、自分でもちょっと存在を忘れていた、去年横浜で買った水晶。
わりと華やかな色なので、いちおう、松の内も過ぎたけど、年の始めに……。