2014年3月29日土曜日

両錐続き。モララスモーキーその2


最近、漫画『あずみ』の感想が意外に読まれていて驚いております……。

「あずみ 最終回 ネタバレ」などで来られる方のご期待に、あまり添えていない気がしたので、三行くらい書き足しました。(最終回について)

追記)あー、幕末が舞台の第二部『AZUMI』が連載終了したからかも? わー、『AZUMI』は何の関係もないんだけど。ごめんなさい。


今回は、下北沢の戦利品その3。
こちらのスモーキーとまったく同じ産地。
母岩つきと、両錐と選べなかったので二つ買ってしまいました~。

Smoky Quartz
Anderson's Gully, Victoria, Australia
W37mm

2014年3月25日火曜日

両錐アメシスト(ブランドバーグ産)


昨年末の池袋ショーの戦利品。
サイズは小さいながら、両錐(ダブルターミネーテッド)でテリも抜群。ブランドバーグ産特有の、はっとするような美しさを放つアメシストです。

Amethyst
Brandberg, Namibia
35mm * 16mm

残念ながら、詳しい産地のラベルがなく、「ブランドバーグ」としか分からない……。
でも、とても気に入ったので連れて帰りました。

2014年3月21日金曜日

2014年春 横浜ミネラルザワールド&ホリさんセール☆


20日のホリミネラロジーさんセールと、21日の横浜ショーのレポです。
個人的な覚え書きのようなものですが……。

2014年3月14日金曜日

みっしりガーデン水晶

地味~な石が続きますよ~。


ガーデン水晶です。
みっしりクローライトが入っています。ブラジル産。

実物はかなり小さいです。

Garden Quartz (Chlorite inc)
Gurutuba District, Minas Gerais, Brazil
H35mm

2014年3月9日日曜日

モララのスモーキー

Smoky Quartz
Anderson's Gully, Victoria, Australia
H32mm

下北沢のセールの戦利品! ラベルには「Mooralla」とありませんが、Mindatにも載っているので「モララ・クォーツ」と呼ぶことにします(^-^)/
Smoky Quartz Mooralla, Victoria, Australia(mindat.org)  fantastic photographing technique!! 何と素晴らしい撮影技術でしょうか。

2014年3月1日土曜日

夢日記

いい夢を見たので、書き残しておきます。
他人の夢の話ほどつまらないものはない、とも言いますが(汗)。
私は日常的によく夢を見るタイプです……。

この夢を見たのは、2014年1月の貿易赤字が2.8兆円と、単月で1979年以降最大となったニュースがあり、
コラム:巨額貿易赤字が示す経済構造の大変化=佐々木融氏
などを読み返していた日でした(このコラムは2013年の貿易収支の赤字に関する分析ですが)。
朝、目覚める寸前、