2014年6月28日土曜日

ローズクォーツ結晶 Rose Quartz


Quartz (Rose)
Lavra da Ilha Pegmatite
nr. Taquaral, Itinga
Minas Gerais, Brazil
45mm * 62mm

最近ブログを放置ぎみです。
他にやることがあれこれ片づかないからですが、それはもっぱら私の気分によって進行が遅れているだけなので、何ともはや困ったことです。ふぅ~どうしましょ。

この間の新宿ショーで、Kristalleさんの50%オフ箱の中から喜んで選んだローズクォーツ。

2014年6月15日日曜日

2014年水耕栽培日記その1(トマト、レタス)

この5年間、一葉の緑もなかったわがベランダ。
この本を読んだばかりに、今年は様子が違ってきています。


100円ショップの水切りトレーなどで、水耕栽培を始めてみようという本。

とりあえず、誰でもできるというレタスと、一度育ててみたかったトマトで挑戦しました。
まだどちらも収穫できていませんが、携帯で撮影した画像がたまってきたので、「その1」として載せます。


植物の生命力ってすごい。
「その2」では収穫したいな~~。うむ。

本は読んだのですが、初心者なので、かなり試行錯誤してます(汗)

トマト


菜園といえばトマト。
と、いうイメージが私にはある。

大きな園芸店でたくさんのトマト苗(デルモンテやカゴメの品種なども選び放題)を見ていたら、欲しくなってしまった。

2014年6月14日土曜日

南牧村アメシスト(十字型)


Quartz var.Amethyst
Nanmoku-mura, Kanra-gun, Gunma pref.,Japan
50mm * 48mm

関東は久しぶりに一日中晴れでしたが、上手く写真が撮れていません~。
背景を白布にしたのですが、青っぽく映ってしまって……。
→黒い紙で撮りなおしてみました!

2014年6月11日水曜日

新宿ショー後の雑記、ヒーリング系の水晶

新宿ショーの最終日、今回は行けなかったのですが、
次回は予算を少し残しておいて小物拾いに行ってみようかなーと思っています。
まあ、「予算を少し残しておく」、これが難しいんですが。

飯田橋にあったエベレストの石、ちょっと見てみたかったです。
本当は、エベレストの水晶が欲しいけど。
でも、ノーマルルートで入山料250万円じゃ、水晶なんか採ってる人はいないですよね……。

『ミネラ』No.28 紫水晶特集、国産が多いので地味……かな(^^;;
No.21の水晶特集は解説が異様に詳しかったのに比べても寂しい印象。
『Amethyst: Uncommon Vintage』が欲しくなります(まだ買ってない)。
でも、糸島の紫水晶が国産アメシストの例に上がっていたのは嬉しい。


戦利品の集合写真に上がっているのに、本文では触れなかった水晶。
ドリンクコーナーとは反対側の階段下にある、ブラジルのお店で買いました。

(この先は、ヒーリング系の話になるので、興味のない方は引き返してしてください!)

2014年6月8日日曜日

2014年飯田橋ミネラルマーケット、新宿ショー二日目

昨日は、朝から飯田橋ミネラルマーケットに行ってきました~。
まあ、よく見てないので、ほとんど何も書けませんが(汗)


去年とは大違いの天気。

2014年6月6日金曜日

2014年春の新宿ミネラルフェア

新宿ミネラルショー、行ってきました。

第27回東京国際ミネラルフェア
6/6(金)~10(火) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

初めてプレゼントがもらえる時間に到着。
9時半ごろには配り始めたかな? 私は蛍石。
インド産の水晶がよかったなー、と、贅沢は言いませんw
朝イチで会場に入ることを優先する方はプレゼント列には並ばないようですね。
今回、せっかくの招待券を家に忘れてきてしまいました。ぎゃああ! orz
しかたなく、チケット売り場でチケットを購入してから並びました。

追記)戦利品の集合写真は、もふもふをプラケースに固定させてから撮りました♪


開場後三十分で回ったのは、初台さん、クラウドさん、アースさん……マクネイルさんは、開始直後すでに大混雑であきらめました(その後、昼過ぎまで人垣に囲われていたので、ほとんど見てません。残念)

2014年6月1日日曜日

Amethyst from St.Raphael, Var, France

集合写真で上げたことがある水晶ですが、個別の記事がなかったのでアップします。
若干、適当な写真ですが!


Amethyste
Saint Raphael, Var, France
27mm * 38mm

こちらの紫水晶(一個目)と同産地。
(一個目は今、プロフィールの写真になっているものです)
一年前の新宿ショーで購入しました。