2014年10月24日金曜日

マダガスカル産の虫歯セプター


Scepter Quartz
Andilamena
Madagascar
H20mm

新宿IMAGE 2014の唯一の戦利品♡
「染色体」と命名。

ところで、ミュンヘンショー帰りの即売会は、初日に行けないかもしれない~~~。
予定を入れてしまったのです。二日目以降に覗いてみます(多分)

2014年10月18日土曜日

「教室 ~ちょっとSF~」12Pまんが

コミスタ、クリスタの3D機能を使い、Photoshopで合成させてさっくり作った、へなちょこマンガです。(12P)


もともとは、コミスタの3D機能を調べていて、学校用の3D素材がたくさんあり、「うっわー、すごい!」と作り始めてしまったのがきっかけ。
クリスタの3Dキャラクターもすごかったです。服も着てますし。今回は、目と女の子の髪だけ、自分で描いてます。男はほぼ3Dキャラクターそのままで、ポージングも適当。まあいいか。

コロラドの自然銅、いろいろ雑記

旦那のダンボールの底から出てきました。


二十年以上前、コロラドに行ったときのお土産らしい。
「コロラドの、銅で有名なところ」と言っているので、検索すると真っ先に出てくる、Copper Mountainでしょうか? でも、ここはただのスキーリゾート地?

追記) 古いポストカードが出てきて、ここだ、ここだと旦那が言っています。ユタ州じゃん。orz


そんなに前だというのに、綺麗な色で、ちょっと驚き。
よく見ると、ところどころさびが始まっているようだけど。

2014年10月12日日曜日

オーストリア、チロルの紫水晶


オーストリア、チロル地方のアメシスト(セプター)です。

Quartz var. Scepter Amethyst
luckenkogel, Touerntal, West Tirol, Austria
H25mm

次の写真で分かるとおり、かわいらしい大きさ。
でも、じっくり見るとなかなか味があるのです。

2014年10月9日木曜日

赤い月

これが精いっぱい……。


三脚があればもう少し撮れたんだろうけど。

2014年10月8日水曜日

アダンソンハエトリさん

新宿IMAGEの最終日、行かれた方も多いみたいで。
午後、めちゃくちゃ晴れてましたもんね~~。
ぐずぐずしていて出かけられなかったけど、もう一度エッチドクォーツ(スイス、ヒマラヤ)を見に行ってもよかったかな、と心残りです。

各所のレポを読んでいると、人によって見る石が全然違うな、と毎回感心。
誰かと一緒に見て回るのも、ためになります。
(今回も、sayangさんに教えてもらった石がたくさん……ありがとうございました! はるさんも! またルースやカッティングの見方を教えてください~)

突然話は変わりますが。(虫が苦手な方注意!)


わが部屋の先住者、アダンソンハエトリ(クモ)さん……。

2014年10月4日土曜日

2014年秋 新宿IMAGE

新宿のIMAGE2014、初日に行ってきました!

今週は暑かったり寒かったりでめずらしく風邪をひいたんですが、パブロンゴールドを飲み続けて(いつもは葛根湯)、ほぼ完治。天気も快晴だし、気持ちよく新宿に着けました。たぶん、開場の少し前くらい。

のんびり中に入って、何となくホリミネラロジーさん、McNeilさんのあたりを目指して歩いて行くと、予想通りすでに人だかり……。まだ人垣に入れたホリさんのところで見ていると、いつもの石仲間Sさんたちを見かけてご挨拶、しばし一緒に回遊。


その途中で見つけた、Paul Botha Mineralさんの小さいマダガスカル産のアメシストを後で買いました。今回の戦利品はこれ一個です。
ちなみにコーヒーも野村ビルのPaul Bassettで(笑)