2014年11月20日木曜日

スイス産スモーキー(フローター) Floater Quartz, Switerland


Quartz var.Smoky
Tiefen Glacier, Furka, Uri, Switerland
42mm?

スイス産のスモーキークォーツ(フローター)です。

2014年11月4日火曜日

日本で食べたビリヤニ


前記事「インドで食べたビリヤニ」のつづき
新橋のカーンケバブビリヤニさん(リンク先は食べログ)に行ってきました。
ビリヤニを食べられるお店は他にもいろいろありますが、このとき日比谷に用事があったので。

2014年11月2日日曜日

インドで食べたビリヤニ

ビリヤニは、インドの「炊き込みごはん」

スパイスたっぷりのカレーと、バスマティ・ライスという細長くて香りのいい高級なお米からできています。
普通のインドカレー屋さんではほとんど見かけません。検索すると、本場のレシピはかなり手間がかかるようです。お祝い事で作られるそうです。

インドカレーはもともと好きなんですが、今年の4月にインドに行ったとき、「毎日カレー」+「暑気に入ったばかりの暑さ」で、途中、お腹の機能がまひしてしまい……。
いやっ正確にいうと、朝はホテルのバイキング、夜もバイキングだったり日本食だったり、それなりに気を遣ってくれるツアーなんですが、それでもやっぱり日本に帰って来て一、二ヶ月は、「当分、インドカレーはいいかなー……」って。

そんな中で、初めて食べたビリヤニだけは、忘れられなかったんですよ。


これです、この壺に入ってるやつ!
どこがそんなに美味しいかというと……。