2014年12月30日火曜日

2014年石といろいろふり返り


これは、今年手に入れた石? 今年写真を撮った石?
よく分からなくなってきて、適当に箱から出して撮りました。

2014年12月28日日曜日

2014年の記事ふり返り(石以外)

2014年の石のふり返りは別記事にして……。


今年の記事数はここまでで、69件。
放置していた気もするのですが、過去最多でした(^^)!
最もPVが多かった記事は……大体予想できますがこれです(バァーン)

2014年12月20日土曜日

松江の武家屋敷

松江の武家屋敷です。
時代小説好きだとこういう場所が地味に面白い(^^)

以前、アップした小泉八雲旧居と同じ塩見縄手の道ぞいにあります。
どちらも、もとは武家屋敷なんですが、昔のままに近いのは当然こちらです。(硝子戸とか無いです)

二百石~六百石くらいの中老クラスが住んでいたそうです。
率直な感想としては、上流(上の下くらいかな?)でも、豪邸ではないのかな~と思いましたが、いやいや、建物は質実剛健だけど、土地の広さはやっぱり豪邸?

Flickrにアップすれば、という話ですが、最近全然使っておらず……。

2014年12月15日月曜日

"指輪"カバンサイト

今年の池袋ショー最終日に、一目ぼれして購入。


Cavansite & Stilbite
Wagholi, Pune, India

これは最初に写真を撮ろうと思っていました。
青いカバンシ石がいつポロッといくともかぎらないので……。
(いや、観察するとけっこうしっかりくっついていますが)

水晶じゃないけど、「丸い石」コレクション(?)に加えます♪

2014年12月12日金曜日

ジョン・タイターへの手紙


ジョン・タイター本の感想です。(今年中に上げておきたかった記事をのせます。これは資料も含めると超・超・長文のたぐい。時間と興味のある方のみ、どうぞ!)

最初の『わーくしょっぷ』用に書いた短編で、ジョン・タイター由来の(と、当時は思っていた)暗い近未来を設定したのですが、実はWikipediaのページ以外読んだことがなかったのです。オィ

2014年12月11日木曜日

イリュージョンの泡

池袋ショーの期間中に思った、というか経験したこと。

自分が言ったり、書いたりした言葉にしばられる。
・たとえばブログに「赤い水晶が欲しい」と書くことで、より一層、赤い水晶ばかり探してしまう。

自分作り出した「幻想」にとらわれる。目の前の現実をありのままに見ないことがある。
・以前見て「いいな」と思った石のイメージがずっと残っていて、実際の「物」をよく見ていない。そのため、気づいて当然のことに、まったく気づかなかったりする(ラベルの間違いなど)。
・特定の産地などに対し、ウェブサイトや口コミなどの情報から、頭の中である種の「幻想」をつくり上げる。そのイメージを通して「物」を見る。いわば、色めがねをかけている状態。
・自分が買わなかった(ちらりと見たけど、他の人が買ってしまった)ものが、とても良かったように思える。イメージの中でかなり美化される。「あれよりよいものを……」としつこく思ったりする(笑)。

一部、某店主さまと「ですよね~」と話し合ったことも混じっていますが。

2014年12月6日土曜日

2014年東京ミネラルショー(池袋ショー)


2014年池袋ショーに行ってきました。【12/8】最終日の写真とレポをちょっと追加。
開場直後は多少はしゃいでいましたが、全体としては、一番落ち着いた気持ちで回れたショーかもしれません。
戦利品に対しても、何かこう、淡々としたものがあります(^^) いえ、もちろん、嬉しいですが。
初めてのかたとお話しできたのが楽しかったです。皆様、ありがとうございました。

2014年12月4日木曜日

【雑記】紅葉、紙箱、池袋ショー前


早いもので、もう池袋ショー前夜!

明日は何時ごろ行こうかワクワクです。
特にこれが欲しいというものはないんですが、一応、赤い水晶……かな?
赤水晶は好きなのに、サンダーベイもオレンジリバーも持っていないので(クオリティにこだわってしまうのですね)。あと、某セールで産地不明のため出ていなかったので。