2015年12月30日水曜日

2015年石といろいろふり返り


というわけで、今年も集めてみました。

2015年12月18日金曜日

雑記いろいろ

今回の諏訪旅行のお供はまりもさん

A案・B案

新国立競技場、A案は観客席から見上げたとき、「和」が感じられます。
でも、どちらも国産のスギ、カラマツなど木材を印象的に使っていて、いいのではないかと!

最近『WIRED』で読んだ、ニューヨークの建築家重松省平氏の言葉。

「これまで日本は、オリンピックや万博を「右肩上がりの近代化のパッケージ」として世界に売り出してきましたが、今回は、右肩下がりのときにどうオリンピックをやるかという点で、世界のお手本になれると思うんです。それを好機だと……」

確かに、1960年、日本の人口の半分以上は29歳以下だった(!)
2020年は、65歳以上の人口が三割弱。
そりゃ、1960年代の空気は二度と戻らないですよ。
でも、成熟社会もいいものなので、それはそれで、新しい時代のオリンピックを見たいです。

12/20追記) と、思ったらこんなニュースが……。
東京オリンピックの運営費、当初見込みの6倍で財源1兆円不足(Huffington Post)
「見込み」っていったい何だったんだろう……(´Д` )

2015年12月15日火曜日

吉島家住宅(飛騨高山)Yoshijima House, Takayama


飛騨高山の吉島家住宅(明治40年(1907年)築)。

こういった武家屋敷では、藤沢周平作品を思い出し、今回のような古民家では、やっぱり泉鏡花。
何となく、「眉かくしの霊」を思い出しました。(あれは奈良井だが)

2015年12月11日金曜日

ブランドバーグ産レピドクロサイト入り



池袋ショーのブログをあちこちで読み^ ^
毎度、人によって見る石が全然違うので、面白いです。すばらしい。

たかが五億五千万円の車です(『007 スペクター』感想)

静かに怒って(あきれて?)いても、顔は同じなのがイギリス人。

今年のスパイ映画の締めくくり、『007 スペクター』。
この絵が描きたかっただけで、大した感想はないんですが。

以下は、極力ネタバレなしで。。

2015年12月4日金曜日

2015年東京ミネラルショー(池袋ショー)


2015年池袋ショーに行ってきました。
今回の特別展示は、フローライト!
Emringer Gilles氏のコレクションには、アルプスのグインデル、煙水晶つきピンクフローライトなどもあって、水晶が好きでも楽しめました!

(12/5 二日目の訪問を追記)

2015年12月2日水曜日

白川郷、ブルガリ展


雰囲気を出すため白黒にしてみました(^^)

先週末白川郷に行くと、初雪(?)が少し残っていました。
トンネル内には「出口ユキ」の表示。平湯はけっこう雪景色でした。

2015年11月27日金曜日

格安SIM覚え書き


今月はスマホの解約月で、私なりに調べたので、覚え書きを残しておきます♪
(2015年11月時点。あくまで私が理解した範囲なので、間違っているかもしれません~)

スマホを安く持つ方法は、基本的に以下の三つだと思います。

キャリア
キャリアのプランを必要に応じて見直す。
2年ごとにキャリア乗り換え(MNP)すればかなりお得になることも。※総務省指導で今後はできなくなる?
インターネット回線、家族割引などを組み合わせる。

格安SIM+端末
いわゆる格安スマホもこれ。
SIMフリー又はDocomo端末 + 音声通話つき格安SIM。
家電量販店などにあるカウンターでは、端末を選んでその場で購入、即日開通が可能。普通のキャリア乗り換え(MNP)とほぼ同じ。

ガラケーと二台持ち
ガラケー + SIMフリースマホかタブレット+データ通信用の格安SIM。
これをやってる人も結構いますよね。

2015年11月20日金曜日

ホリさんのセール(ミネラルコレクティング2015秋)


ブログは結構久しぶりです。
池袋ショーの前ですが、ホリミネラロジーさんの即売会に行ってきました!

目的はアメシスト。Twitterに出ていたものを見たいなと思っていました。
開場直後、誰にも注目されていなかった、円形に出っ張った部分(↑)があるブランドバーグ産は迷わずトレイへ。

竜巻(トルネード)のような形に紫色が入ったブランドバーグ産も、ショーケースから見せていただきました。大きさがあり、色が濃くてステキでした。目の保養ができて、満足、嬉しい。

あと戦利品は、チュニジア産のそろばん玉のような水晶、ボスニア・ヘルツェゴビナ産の水晶、二か国とも行ったことがある国なので、記念に。
まあ、後者はネウムを通りかかっただけで、行ったというほどではないですが(汗)

ヨーロッパのコレクターご用達のケース(大・中・小)、結晶図手ぬぐい、オリジナルカレンダーなど小物類もありました。ラピスのカレンダーがなかったのは残念だけど、どこか通販で買えるかな~。

ランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ

2015年10月28日水曜日

ダリアの花


十月の中旬は、何だかせわしなかった。

忘れないうちに、資料として撮った(?)ダリアの花を上げておきます。

2015年10月9日金曜日

マラウィ産スモーキークォーツ母岩つき


横浜赤レンガ倉庫の戦利品。

Smoky Quartz
Mulanje Mountain, Malawi
W45mm? H?

これだけスポットライトが当たっているように気になったので、連れて帰ってしまいました。
(気に入ってますー、ありがとうございました)

2015年10月3日土曜日

IMAGE、あらため東京国際ミネラル秋のフェア2015

秋の新宿ショーに行ってきました!
出勤途中の方々に、(こんな朝早くから何してる暇人?)とチラ見されつつ、待つことほにゃらら分。

結論からいうと、こんなに早く並ぶ必要はなかったです……。
前から目をつけていたものを、セールでお持ち帰りしただけですから。
でも、思ったより待ち時間も感じなかったし、まあ、いいかと思います(汗)


開場と同時に、鉱物クラスタは主に二カ所に集中。

2015年9月28日月曜日

横浜赤レンガ倉庫ミネラルフェスタ


赤レンガ倉庫のミネラルショーは、たぶん初めてです。

最終日の午後遅くに、ちょろっと行きました。
電車の中で迷ったんですが、せっかくだからと足を伸ばしてみました。
(一応、戦利品もあったので、まあよし)

2015年9月26日土曜日

東京防災を読んで、備蓄品チェックしてみる

10月2日の新宿ショー、楽しみです。
(ああー、横浜赤レンガ……)
前売り券ってどこかで買えるんでしたっけ。
前売り券がないまま、開場前の列に並んでもいいんでしたっけ。(忘れてしまいました)


黄色い『東京防災』、届きました。

けっこう詳しくて、これを750万部配ったということは、都は「地震が来たとき、一人でも、ほんの少しでも、苦しむ人を減らそう」と、本気で思っているんだろうと。
ネット上でも閲覧可。
かわぐちかいじ先生のミニマンガつき。
デザインが見やすいです。

防災の日には、経産省から「トイレットペーパー備蓄しといてね」のお知らせもありました。
経済産業省が「トイレットペーパーを1ヶ月分備蓄して」と呼びかけ(IRORIO)

正直にいうと、地震はもう来ないかもしれない、と期待しているし、もし来ても自分だけは大丈夫だろう、なんていう根拠のない自信もあるんですが(爆笑)。いやっ、誰でもそういう部分はあるんじゃないでしょうか?

でも、やっぱり「地震が来るだなんて縁起でもない」よりは、「備えあれば憂いなし」のほうがいい。
来なければ、それはそれで喜ばしいこと。

というわけで、今までにちょいちょい買いためてきた備蓄品を、今回、Excelにまとめて管理しようと思いました。

まずは、以下に分けられるのか。(『東京防災』p.82~91)

(1) 備蓄品  
・日常備蓄
・日常では手を付けない備蓄
※これは家が無事で、そこで被災生活を送るとき。
(2) 持出し品
※家から離れなければならないとき。リュック一つに入る分量

うーん、(2)も、自分では、家が壊れるとまでは思えないんだけど(だからそういう予断は)、まあいいか。

(ブログはメモ代わりで更新します)


2015年9月22日火曜日

京都の喫茶店にはなぜパフェが多いのか

京都・その4は、食べ物。

高級懐石料理は行っていないので、「家の近所にあったらときどき行くんだけどね」と夫と意見が一致した、コストパフォーマンス高めの店の写真を貼っていきます。
(パフェの話は最後です、すみません)


佰食屋(ひゃくしょくや) すき焼き専科

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025367/dtlmap/



2015年9月19日土曜日

大原、三千院、宝泉院の庭

京都・その3。

今回の旅は庭の写真を撮るのが目的だったので、それなりに達成できて満足です。
週替わりでTwitterやブログのヘッダーを変えられるくらい撮り溜めた(しないけど)


緑したたる夏の庭。

2015年9月17日木曜日

憲法の本を読みます

この記事(ルチルクォーツ原石)のころ、長谷部先生の本を読もうかな、と書きながら、興味がない本というのなかなか手に取れないもので、秋になってしまいました。


しかし、今週あたりからまた興味が出てきたので、家の中からかき集めたり、買ったりしました。

難易度順に並べると、こんな感じ。

①『憲法と平和を問いなおす』(長谷部恭男)  教養課程・大学1年生程度

②『自由と国家』(樋口陽一) 教養課程・大学1年生程度

③『憲法とは何か』(長谷部恭男)  教養課程・大学2年生程度
→これは読んだことがあるはずだが、中身を見たらさっぱり覚えていない。

(④法学部に進んだ場合は、この段階に、ふつうの『憲法学』の教科書が入るらしい)

⑤『比較不能な価値の迷路』(長谷部恭男) 法学部の大学3,4年生程度
→ここまでは、たどり着けないのではないか……。
何やら文学的なタイトルである。

⑥番外 『検証・安保法案 どこが憲法違反か
→法案全文が載っていて、政府見解と、それに対する意見が書かれているので選びました。


ふわっとした話(Woolly thinking)ではなく、論理的で、詳細な話が知りたいです。



その通りだと思いました。

2015年9月15日火曜日

大原、来迎院、寂光院

初めての場所を淡々と回る京都・その2です。
二日目の大原は、ボリューム的に三千院が大きいので、寂光院、来迎院、音なしの滝だけを先にアップします。


こういう場所で夏休みの宿題をしたいと思いました^^ 来迎院。

「音なしの滝」の手前にあるお寺で、声明(しょうみょう)の発祥地のひとつ。
薬師如来像などの仏像があります。

2015年9月14日月曜日

上賀茂神社

「京都の有名なところは大体行ったから」と夫の前で何気なくつぶやいたら、色々ツッコミを受ける。

それで、「いや、すいません、嘘でした、全然回れてません」と訂正。
考えてみれば、一度も行ったことのない場所がたくさんありました。

申込みが必要な場所はほとんど手つかずだし、
「桜」「紅葉」「祭」の時期という条件を入れると、ハードルはうなぎ登りに上がる!

というわけで、京都で行ったことのない場所を淡々と回りました。


一日目は、上賀茂神社。

お天気のせいか、今回の旅行でもっとも空気がよかった。
清々しいという言葉がぴったりの場所です。

2015年9月1日火曜日

宝坂産オパールの欠片(球顆は割れませんでした)


Opal
Housaka Mine Fukushima Prefecture Japan, W23mm

ほんとうに小さな欠片です。でも、乳白色に映る赤~緑の遊色は、オパールですね。
夏のあいだに、母岩に「藻」が生えてしまった気もするけど。

球顆を割ったらこういうのが出てくるはずだったんですがね(いや無理)

↓↓ 以下は、最初の記事に、タガネでがんばった写真を追加 ↓↓



2015年8月24日月曜日

イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」メモ

「東京オリンピック、あと五年だね。日本のどんなところを世界にアピールしたい?」
(2014/5 一般財団法人経済広報センター インターネット調査「東京オリンピック・パラリンピックを契機とした観光立国に関する意識調査」)
「やっぱり、日本の『お・も・て・な・し』。マナーや気配りの素晴らしさは大事なアピールポイントだよね」(1位 72%)
「あと治安の良さも」(3位 55%)
「近いうちに海外旅行の予定は?」
「あるよー! 私、フラダンスを習ってるのにハワイに行ったことがなかったの。すっごく楽しみ!」
「その旅行先を選ぶとき、マナーやサービス、治安の良さを基準にして選んだ?」
「・・・・・・」
「他の観光立国は何をアピールしているのか、それが観光客数とどんな相関関係にあるのか、客観的に分析して提言するのがインテレの仕事」

「食文化、おいしい食べ物」(2位 68%)で選ぶ人はいるかもしれないけど、個人的には、食べ物だけで海外旅行先を選ぶことはないかな……。以上、「woolly thinking」の話より。


さっと読めて、面白かったのでメモします。まずは結論ともいえるこのセンテンスから。

2015年8月21日金曜日

『5-ファイブ-』内容紹介

『5-ファイブ-』です。(表紙の話とフリーの花写真はこちら


今回の自作は、こんなイメージ。

二十代のころ、同僚の三人で夜ご飯を食べにお寿司屋さんに行ったらカウンターになり、みんな魚の名前もよく知らなかったので、

あれ、私たちこんなとこに座っちゃったけど、大丈夫?
何を頼めばいいの? どうやってふるまえばいいの?

という、若かりし自分の「内心冷や汗状態」を書きたくて、短編にしました(それだけじゃないけど)

それでは、各話の内容紹介です。

2015年8月20日木曜日

アルプス水晶母岩つき、そして70年目

『ファイブ』は発売されていて、楽天koboでは1ヶ月無料です! 次、内容の記事を書きます。晴海さんすみません~~!  リンク先は、立ち読みもできるランディングページです)

Quartz on Matrix
Cavradi-Schlucht, Graubunden, Switzerland, 2013/07

クオリティの高い結晶と、母岩とのバランスのよさ。
小さいけど、Alpine Quartz!! という感じで、お気に入りの標本です。

5cm弱? Miniature と Small Cabinet の間くらい?

しばらく箱に埋もれていましたが、この年の夏のためにアップします。
ばかでっかいグラデーション・ペーパーを広げてみました。

2015年8月12日水曜日

【予告】『5-ファイブ-』と花の写真

半年に一度の個人出版の季節になりました~(笑)


今回の「わーくしょっぷ」は五冊目なので、タイトルはそのまま、『5 -ファイブ-』
週末の8月15日ごろアップされる予定です。

もろに戦後70年の終戦(敗戦)の日じゃないか……(汗)

そういう話は、何もありませんー。
今回の縛りは「タイトルに5が入っている作品」です。
5人で、50枚ずつの短編でやってるし、「5」という数字には縁があった、というのもあります。

あと、表紙用に撮影した花の写真を、Flickrにパブリック・ドメイン(CC0)で上げたので、よろしければご自由にどうぞ。

巻き貝カルセドニー、那須


カメラが補正してしまうのか、ベタッとした山吹色に映ってしまって……。
本当は、もっと白茶けた感じなのですが。

Chalcedony replacing Schnecke(カタツムリ化石)
Ad-Dakhla, Oued ed,
Dahob Lagouira,
Western Sahara

サハラ砂漠の貝型カルセドニー。

(記事タイトルは分かりやすく「巻き貝」にしましたが、ラベルはカタツムリ(Schnecke)となってます)

2015年8月4日火曜日

紫のミニチュア

サムネイルは場所を取らないのがいい。
机の上に置いていてもじゃまにならない。
クオリティが高ければ、それなりに、じーーーっと目を凝らして楽しめる。


Amethyst
Saryshagan, Balkchagh cave, Kazakhstan
(Blackhelth cave?)
Thumbnail size

2015年8月1日土曜日

『バケモノの子』感想ほか

バケモノの子』(映画)、『コンテンツの秘密』(新書)、ついでに『攻殻 新劇場版』と『台風のノルダ』について書きます。
今回はネタバレなしです!

細田守ファンには期待を裏切らないクオリティですが、ほめるばかりではつまらないので、少し気になったところから。

蔦谷家電もできて、ますます人の多くなった二子玉川
緑がいっぱいです

『バケモノの子』であえて気になったところ

2015年7月31日金曜日

お金をかけるなら「ストーリー」のある建物を

騒動も一段落したようなので、新国立競技場について。

英断。

遅すぎるという指摘もあるけど、およそ政治家や役人が取りそうにない手段が取られたんだし、評価するべきだと思う。担当大臣が「国民やアスリートからの意見を積極的に聞く」と言っているのも、本当にその通りかどうかは今後次第だけど、2015年の今の時代としては当然で、すばらしいこと。

白紙撤回前、

「どんなにお金をかけても、ストーリーのない建物は時間が経ったら古くなるだけだよね……」

と、考えていて、あらためて建物の「ストーリー、物語」って何だろうと。
簡単に言えば、建物に付随する歴史や、思想、こころざし、のようなものなんだろうけど。

(フィンランドのテンペリアウキオ教会)

2015年7月25日土曜日

2015年夏・横浜ミネラルザワールド


ミネラル・ザ・ワールド横浜(7/24~7/26)に行ってきました。
以下、簡単に。

2015年7月17日金曜日

サンダーベイ産アメシストと赤い水晶集合

ちょっと前に写真を撮ってあったのですが、上げるのを忘れていました。


まずは、カナダのお兄さんから買ったこれ。

Quartz (Amethyst)
Purple Haze mine, Thunder Bay, Ontario, Canada
W55mm

なんか、違う鉱山名のラベルが二枚ついているんですが(^-^;
とりあえず、サンダーベイ産の典型的な赤アメシストだと思います。


ついでなので、赤いのを集合させてみましたよ。

2015年6月23日火曜日

ルチルクォーツ原石


Rutilated Quartz
Novo Horizonte, Bahia, Brazil
H36mm

上の写真はちょっとズルして、先端に光を当てたもの。

2015年6月19日金曜日

シャーロック『ピンク色の研究』シーズン1

ずっと気になっていたBBCドラマ。Huluでシーズン3が視聴できるようになったので、一気に見ましたー(この記事の最後)。

感想というより、「面白いエンタメ作品から学ぼう」の意識でメモを取ったので、分析といったほうがいいかも。シーズン1の第一話『ピンク色の研究』だけ、詳しく載せてみます。もちろん完ッ全にネタバレしているので、まだ見ていない方は開かないでください! 

なお、このシーズン1第一話だけは、無料で視聴できます(2015/6現在)
http://www.hulu.jp/sherlock



2015年6月10日水曜日

アルプス両錐、母岩つき


去年のブログ記事を見ていたら、まだ上げてなかったなーと。
上にある携帯写真でいい気もするけれど、まあ一応。

Smoky Quartz
Giuv Valley, Tavetsch Graubunden, Switzerland

2015年6月6日土曜日

2015年春の新宿ショー&飯田橋ミネラルマーケット


新宿東京国際ミネラルフェア(6/5-9)
飯田橋ミネラルマーケット(6/6)
例年どおり、行ってきました。

ひさびさに石に囲まれて、楽しかったのですが、目の保養、つまり値札を見て溜息をつくのと、目の前でぽんぽん買われて、「あ、それ、もうちょっと見たかったのに」というショーでした。(いつものことですけど!)

2015年5月29日金曜日

はるさんのオパール、パライバ、パパラチア

はるさん宅でお茶を頂きつつ、石コレを拝見しました!
写真掲載の許可を頂いたので、一部を載せます(きゃーきゃー、ありがとうございます!)

私は原石で、はるさんはどちらかというとルースと、好みは違うのですが、「どういう基準でこの石を買ったのか」「なぜこれを集めたのか」という話を人から聞くのは面白かったです。


河原の小石のように無造作に置いてありますが、
一粒ずつが、ほんとにほんとに美しいオパールです。

(はるさん撮影。いちばん雰囲気が出ていると思うので使わせてもらいましたー!(^人^))


クーイズ:パライバトルマリンとアパタイト、どちらがどちらでしょう?(答えは下の方で)