2015年2月17日火曜日

黄色いとげとげ水晶(カクタスクォーツ)


Quartz (Yellow Cactus/Spirit Quartz)
Boekenhoutskloof, South Africa

ツーソンショーも終わりましたようで……。

2015年2月15日日曜日

STILL LIFE(邦題「おみおくりの作法」)を観ました


思わず「え?」ってなるジョン・メイの晩ごはん

銀座の映画館で『天才スピヴェット』(こちらも可愛かったです)を観たとき、この予告編が流れていて、良さそうな映画だなと思っていたので、行ってきました。
レディースデイだったせいか、初回の時間ぎりぎりに行ったら席がなく立ち見(!)。二回目も満席。“孤独死”がテーマだけあって、観客の年齢層は高めでした。

地味な、映画です。



ロンドン南部ケニントン地区の公務員、ジョン・メイは独りで死んだ人の葬儀をとり行うのが仕事。几帳面な彼は、残された家族がいないかどうか熱心に探す。誰もいない場合でも、故人の宗教、生前の趣味などを調べて、ふさわしい葬儀のBGMをえらび、弔辞を書き、たった一人で参列して、故人の魂が安らかに眠りにつけるように見送ることにしている。

ある日、アパートの向かいに住んでいた老人が、死後数週間経って発見された。しかも、地区の合併にともなう合理化で、ジョン・メイは解雇を宣告されてしまう。最後の案件になった老人、ビリー・スタークの人生を、ジョン・メイはこれまで以上に熱心にたどり始めるが……。

2015年2月4日水曜日

中綴じホッチキス


最近買ったもの……中綴じホッチキス、「ホッチくる」

去年コミティアに行ったとき、A4を二つ折りにした手作りの冊子が100円、200円と安かったこともあり、何冊か買ってきて、結構、読みやすいじゃない? と思った。
で、「これから気が向いたら、冊子印刷で推敲するのもいいな」と。

※ちなみに、文章が好きならコミティアよりやはり文フリがおすすめ。

2015年2月3日火曜日

雪の詩仙堂



詩仙堂。さすがに、中学生の修学旅行では(行先に)選びませんでしたねー。
京都でも、かなり好きな場所のひとつです。

旦那さんは初めてだったらしく、座り込んで、ぼんやり庭を眺めていました。
鹿おどしの音がまた、瞑想的な心地に。

2015年2月2日月曜日

雪の下鴨神社


節分ですね。大人だけなので豆は投げませんが、ポリポリいただきます。

2泊3日、かけ足で京都。結構久しぶり。
旦那さんと一緒に行ったのははじめてです。
中学生以来(多分)の金閣寺、銀閣寺を再訪しました。修学旅行気分? 清水寺は行けなかった。


昨日の朝は、下鴨神社がすごい雪でした。
ここは「糺(ただす)の森」があるので、毎回参拝しています。

雪が降る様子をながめていると、静かな気持ちになります。
「秒速五センチメートル」だからですかね。(←水分量によって違うようですが)

降ってくる軌道も、無数の雪片が少しずつ違うので、見ていると圧倒されます。不思議です。(いや、一番抵抗が少ないところを落ちてくるだけなんだろうけど←『天才スピヴェット』)

追記)というわけで、「下賀茂神社の雪」ミニ動画(20秒17秒くらい)をつくりましたー。
お暇でしたら、どぞ。 追記の追記)再生するとなぜかエラーになってしまう!