雪の下鴨神社


節分ですね。大人だけなので豆は投げませんが、ポリポリいただきます。

2泊3日、かけ足で京都。結構久しぶり。
旦那さんと一緒に行ったのははじめてです。
中学生以来(多分)の金閣寺、銀閣寺を再訪しました。修学旅行気分? 清水寺は行けなかった。


昨日の朝は、下鴨神社がすごい雪でした。
ここは「糺(ただす)の森」があるので、毎回参拝しています。

雪が降る様子をながめていると、静かな気持ちになります。
「秒速五センチメートル」だからですかね。(←水分量によって違うようですが)

降ってくる軌道も、無数の雪片が少しずつ違うので、見ていると圧倒されます。不思議です。(いや、一番抵抗が少ないところを落ちてくるだけなんだろうけど←『天才スピヴェット』)

追記)というわけで、「下賀茂神社の雪」ミニ動画(20秒17秒くらい)をつくりましたー。
お暇でしたら、どぞ。 追記の追記)再生するとなぜかエラーになってしまう!





川辺もこんな具合でした。


ざっざっざっ……。

御祈祷でしょうか。


梅の蕾も寒そうです。

ランキング♪
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

人気の投稿