2015年3月27日金曜日

南牧村アメシスト(流れ星型)


Quartz var.Amethyst
Nanmoku-mura, Kanra-gun, Gunma pref.,Japan
W75mm?

2014年飯田橋の戦利品で、
南牧村アメシスト(十字型)
↑これと同産地です。

勝手に、「流れ星」型と呼んでみました。
ちょっと違うかな……でも、尾を出して燃え尽きかけている感じが……。
同産地ではもう一つ「かきあげ型」を持っています。

ごく淡ーーい色の紫水晶です。いちおう桜の季節によいかと思って。

2015年3月23日月曜日

2015年横浜ミネラル・ザ・ワールド&ホリさん即売会

コロンビア(ムゾー)、ナミビア、モロッコ、ブラジル。
どれがどれか分かりますよね。w

あまり書くこともないのですが、2015年の横浜ショー&新宿のホリさんセール。

2015年3月21日土曜日

タリンの写真

横浜ショーは初日にのんびり行ってきました。
新宿のホリミネラロジーさんのセールも拝見してから記事を書こうと思います。


昨日、テレビでバルト三国スペシャルをやっていたので、写真を貼りたくなりましたー。
今のブログの画像もタリンの街並みです。
次は冬以外に行きたいなあ。w

2015年3月15日日曜日

「わーくしょっぷ4」作品の話



乗るのに勇気がいることは変わりない

(中略)「お客様、申し訳ございません」と重々しく切り出し、平謝りし始める松坂慶子。何かと思うとどうやら最後のデムオが出てしまって、今はデコレーションしたデムオしかないらしい。デコレーションて何? と思って駐車場の一角を見ると、(中略)
車内は特別仕様ですし、プランの方のお値段も据え置きですので、差し支えございませんでしたらと、松坂慶子はその「ハッピーデムオ」とやらをしきりに勧めてくる。
ハッピーデムオ。
「ハッピー」などとそれらしいワードを冠しているがゲテモノである。(『霧中スプリング』)

ハイいきなり引用から入りました(自作じゃないよ!)

3/19追記)作者の笹原さんより、ハッピーデムオの水玉モチーフのモデルは、日産が限定販売した「みずたマーチ」であるとの情報を得ました。知らなかった! だから「ハッピー」なのか。見ると幸せになれる車を目指したのに、残念なデコレーションになっちゃったってことか。
というわけで、水玉をおっきくしました。

「わーくしょっぷ4」宣伝記事のその2です。その1はこちら~

自作以外を紹介しようと思います。とくに文章が好きな笹原祥太郎さんの『霧中スプリング』は、がっつり引用させてください。今回、楽天Koboの利用者が未知数で、大してダウンロードされない予感もあるにはあるんですが(正直……)それでこの文章がうもれてしまうとしたらさびしいです。だって面白いんだもん。

「わーくしょっぷ4」発売の話


小説学校仲間5人と作っているアンソロジーの第四弾が出ました。今回のテーマは「卒業」。

(1) 「わーくしょっぷ4」発売の話 ←この記事
(2) 〃 作品の話
(3) 〃 表紙とイラストの話打ち上げの話

卒業 [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

右の画像は、Kindleのページにリンクしていますが(有料)、
ランディング・ページから、楽天Kobo(3月末まで無料)、その他の配布サイトに飛べます。ページ内で立ち読みも可能。

【収録作品】
笹原祥太郎「霧中スプリング」
楢野葉  「ゴーン・アウェイ」
これこ  「To cross a line」
山田宗太朗「酒をすてる」
晴海まどか「第2ボタン・リバース」

同時に、楽天Koboで、「わーくしょっぷ」アンソロジーの第一弾第三談が無料になっています。
初めて私の作品を読みたいといわれる奇特な方、プログラマーのみなさまは、むしろ、この第一弾のほうをお読みください! 2年前に書いた作品を勧めるのもどうかとは思いますが。

2015年3月12日木曜日

国産松茸紫水晶(サムネイル)


Quartz var.Amethyst
Makioka, Yamanashi-pref.,Japan
山梨市牧丘

引き続きサムネイルサイズ。ミニミニである。

7月の横浜ショーで、棚の上から発掘しました。楽しかった。
国産なのに、先端のクオリティにひかれました。

きりっと綺麗だし、淡い色も美しいのですが、うまく写真に撮れません。
むしろ、上のリンクのiPhone写真のほうがいいかもしれない……ふぅー。

2015年3月10日火曜日

カラーラ産水晶(サムネイル)

最近すぐブログのことを忘れてしまうな(^^;
去年の池袋ショーの記事ですでにアップした石ですが。


Quartz
Massa-Carrara Province, Tuscany, Italy
(Thumbnail box)

2015年3月1日日曜日

三月、リガの写真少々

あー、池袋や浅草橋であったミネラルショーも、即売会も行かずに、もう三月。
ただ、旅行の後にやることもあったし、体調もいまいちだったし……と、言い訳を並べてみる。

で、でも、まだ横浜ショーとホリさんのセールがあるし(日付、重なってるんですか?)



バルト三国、ならぬ二国に行きました。現地にいたのは、実質三日間(二日半?)
楽しかったけど、移動が多くて疲れたなあ。