三月、リガの写真少々

あー、池袋や浅草橋であったミネラルショーも、即売会も行かずに、もう三月。
ただ、旅行の後にやることもあったし、体調もいまいちだったし……と、言い訳を並べてみる。

で、でも、まだ横浜ショーとホリさんのセールがあるし(日付、重なってるんですか?)



バルト三国、ならぬ二国に行きました。現地にいたのは、実質三日間(二日半?)
楽しかったけど、移動が多くて疲れたなあ。


ツアー、とくに冬のヨーロッパは安くていいんだけど、同行者の方々とも話して「これは下見ですよねー」って。そうそう、よければまたゆっくり来よう、と思うための旅。(といって、次いつ行くのかというとだいぶ先でしょうが……行ったことのない国が沢山あるし)
一度も行ったことがない国や街は、雑誌などで特集があってもいまいちイメージが湧きません。今も、帰って来てから雑誌やガイドブックを見てます。地図の距離感とか、街の空気感などが分かるので。




上の写真は、ただただ時間のなかった、リーガ(リガ)の中央市場。
こういう場所、好きなのになー。



リーガは、ラトヴィアの首都でアール・ヌーヴォーの建物がたくさん残る美しい街です。(一番上の写真)
雪景色は撮れなかったなあ。
それに、月曜定休で塔に登れなかったから、俯瞰写真も断念。orz


「いくら(икра)」はロシア語なんだよ!

キャビアもいっぱいあった! バルト海に面しているだけあって、魚介は豊富でしたねー。


はちみつもいっぱい!
(何気にトルコより安い)
このお店でいろいろ試食させていただき購入しました。パルディエス!Paldies!

食事つきのツアーはお金を使わないでおこうと思えば全然使わないのですが、ユーロはきれいになくなりました。

最後に寄ったヘルシンキがいけなかったね!
イッタラ、マリメッコ、ムーミンショップが……空港にもあったし。

とりあえず、今日で旅行後のPC作業が一段落したので、ほっと一息です。

コメント

人気の投稿