2015年5月29日金曜日

はるさんのオパール、パライバ、パパラチア

はるさん宅でお茶を頂きつつ、石コレを拝見しました!
写真掲載の許可を頂いたので、一部を載せます(きゃーきゃー、ありがとうございます!)

私は原石で、はるさんはどちらかというとルースと、好みは違うのですが、「どういう基準でこの石を買ったのか」「なぜこれを集めたのか」という話を人から聞くのは面白かったです。


河原の小石のように無造作に置いてありますが、
一粒ずつが、ほんとにほんとに美しいオパールです。

(はるさん撮影。いちばん雰囲気が出ていると思うので使わせてもらいましたー!(^人^))


クーイズ:パライバトルマリンとアパタイト、どちらがどちらでしょう?(答えは下の方で)

2015年5月24日日曜日

オレンジリバー産のずっしり単結晶


Quartz
Orange River, Warmbad, Karasburg District
Karas Region, Namibia
H70mm?

オレンジリバー産の、オレンジ水晶。
高さが7センチ近くで、胴回り(?)も太く、ずっしりした単結晶です。

2015年5月14日木曜日

最近目にした「タイムトリップ」もの感想ごちゃごちゃ

前回記事のとおり、「タイムトリップ」「タイムジャンプ」もの、「未来の情報を得たうえで、過去に戻って修正」もの(?)、好きです~。
再放送していたドラマ版の『JIN-仁-』、『僕だけがいない街』などの感想つめ合わせです。

2015年5月3日日曜日

赤水晶クラスター(かきあげ状)


Quartz (with? Hematite)
Erfoud, Tinjdad, Morocco
(ノギス買おうかな)

かきあげ状の赤水晶。
モロッコ産で、産地は少し前のこれと同じです。
今春の横浜ショー戦利品。