2015年6月23日火曜日

ルチルクォーツ原石


Rutilated Quartz
Novo Horizonte, Bahia, Brazil
H36mm

上の写真はちょっとズルして、先端に光を当てたもの。

2015年6月19日金曜日

シャーロック『ピンク色の研究』シーズン1

ずっと気になっていたBBCドラマ。Huluでシーズン3が視聴できるようになったので、一気に見ましたー(この記事の最後)。

感想というより、「面白いエンタメ作品から学ぼう」の意識でメモを取ったので、分析といったほうがいいかも。シーズン1の第一話『ピンク色の研究』だけ、詳しく載せてみます。もちろん完ッ全にネタバレしているので、まだ見ていない方は開かないでください! 

なお、このシーズン1第一話だけは、無料で視聴できます(2015/6現在)
http://www.hulu.jp/sherlock



2015年6月10日水曜日

アルプス両錐、母岩つき


去年のブログ記事を見ていたら、まだ上げてなかったなーと。
上にある携帯写真でいい気もするけれど、まあ一応。

Smoky Quartz
Giuv Valley, Tavetsch Graubunden, Switzerland

2015年6月6日土曜日

2015年春の新宿ショー&飯田橋ミネラルマーケット


新宿東京国際ミネラルフェア(6/5-9)
飯田橋ミネラルマーケット(6/6)
例年どおり、行ってきました。

ひさびさに石に囲まれて、楽しかったのですが、目の保養、つまり値札を見て溜息をつくのと、目の前でぽんぽん買われて、「あ、それ、もうちょっと見たかったのに」というショーでした。(いつものことですけど!)