2015年7月31日金曜日

お金をかけるなら「ストーリー」のある建物を

騒動も一段落したようなので、新国立競技場について。

英断。

遅すぎるという指摘もあるけど、およそ政治家や役人が取りそうにない手段が取られたんだし、評価するべきだと思う。担当大臣が「国民やアスリートからの意見を積極的に聞く」と言っているのも、本当にその通りかどうかは今後次第だけど、2015年の今の時代としては当然で、すばらしいこと。

白紙撤回前、

「どんなにお金をかけても、ストーリーのない建物は時間が経ったら古くなるだけだよね……」

と、考えていて、あらためて建物の「ストーリー、物語」って何だろうと。
簡単に言えば、建物に付随する歴史や、思想、こころざし、のようなものなんだろうけど。

(フィンランドのテンペリアウキオ教会)

2015年7月25日土曜日

2015年夏・横浜ミネラルザワールド


ミネラル・ザ・ワールド横浜(7/24~7/26)に行ってきました。
以下、簡単に。

2015年7月17日金曜日

サンダーベイ産アメシストと赤い水晶集合

ちょっと前に写真を撮ってあったのですが、上げるのを忘れていました。


まずは、カナダのお兄さんから買ったこれ。

Quartz (Amethyst)
Purple Haze mine, Thunder Bay, Ontario, Canada
W55mm

なんか、違う鉱山名のラベルが二枚ついているんですが(^-^;
とりあえず、サンダーベイ産の典型的な赤アメシストだと思います。


ついでなので、赤いのを集合させてみましたよ。