吉島家住宅(飛騨高山)Yoshijima House, Takayama


飛騨高山の吉島家住宅(明治40年(1907年)築)。

こういった武家屋敷では、藤沢周平作品を思い出し、今回のような古民家では、やっぱり泉鏡花。
何となく、「眉かくしの霊」を思い出しました。(あれは奈良井だが)

昔の造り酒屋の面影を残す、商人の家。



二階の座敷の天井、ゆるやかにカーブしている(いちばん上の写真、舟形天井)。
カメラがおかしいのかと思った。

二階は、一部屋ずつ段差があるステップハウス♪



一階の座敷奥にある厠への廊下。



外国の観光客にも人気があるらしい。
Yoshijima Houseで検索するとグレードの高い写真が出てくる、出てくる。
(これどうやって撮るんだよ!)

実際に行くと分かるけど、確かに、いい感じ。
観光スポットとは思えない、古い日本の静けさがある。


台所の土間だった部分は改装されているけど、これもセンスがいい。


全体に、よけいなものが置かれてなくて、シンプルに徹しているところが、いい。

もちろん、一番の見どころは屋根の小屋組み。




美しい~。

外観は、上手く撮れなかったorz

……なので、
また高山を通りかかったら、もう一度見に行きたい。
お隣には、同じ古民家で、もっと豪壮な趣のある日下部民藝館があります。


この通りは観光客も少なく、のんびり。

観光客は主に上三之町あたりにいて、飛騨牛にぎり寿司に並んでいた!(私も行ったけど)


あんまり関係ないけど、泉鏡花「眉かくしの霊」(青空文庫)
鶫(つぐみ)の晩餐、意外に美味しそうで^^ 好きな作品。



ランキング♪
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

コメント

人気の投稿