2016年3月31日木曜日

2016年春の戦利品

三月も終わりですねー。
桜の季節は、「あっちも見にいきたい」「こっちも」となり、心が落ち着かないです。


今年の春の戦利品。
並べると、結構買っている(汗)

私としては、十二分に、欲しいものを買いました。満足です。
どれも気に入ってるけど、今は左上の三角柱アメシストを机の上に置いています。みずみずしい美しさ♡

2016年3月26日土曜日

チュニジアのそろばん黒水晶、ホリさんセール

昨日は、新宿のホリさんセールを見てきました。
その感想と一緒に、去年、同じ場所で買った、チュニジアの黒水晶を上げます。


Quartz (Morion)
Djebel Ech Cheid
Testour
Gouvernorat de Beja, Tunisia

Extra Lapis No.37 P.15に出ている図にそっくりだな、と思ったので、追加してみました。
だから、厳密にいうと、そろばんではないです。(柱面がある)
あのとき柱面がもっと長い結晶も売ってました。もう一個くらい買えばよかったかな。

これ、アップで撮るとすごく大きそうですが↓

2016年3月19日土曜日

横浜美術館の感想(スーパーフラット・コレクション展)

ええ、横浜ミネラル・ザ・ワールド(2016春)、行ってきました。

開場少し前に到着で、500円チケットをゲット!
このチケット、何か買いたい、という気になります。上手いです。


とはいえ、予算がほぼないので、いまいち気が入りませんでした。
欲しいものは良いものなので、とにかく高い。まったく手が出ない。

内モンゴル産のピンク色の水晶や、私が探しているのに近い立方体の蛍石(外側カラーレス+内側青紫、ただ表面のクオリティが……)、エチオピアオパールなどを迷った末に、結局いつものお店で、国産の紫に落ち着きました。

ほっとする、やさしいラベンダー色。
とげとげのキャンドルみたいな形も可愛い。
この産地はこういう形が多いようです。
小さいものが好きなので、こういうちょこっと買いはこれからもやめられなそうです。

追記)オークションエリアを見てくるの忘れた!
あっちは行けないのかと思っていた……それに休憩するほど長居もしなかったので。


今日のお目当ては、どちらかというと、みなとみらいの横浜美術館。

村上隆スーパーフラット・コレクション展
2016年1月30日(土)~4月3日(日)


まあね、奈良作品を見に行ったんですが。

でも、それだけじゃなかったというか、興奮して美術館を出てきましたよ。

2016年3月12日土曜日

USKさん即売会

ちょうど2時46分ごろ、四谷三丁目駅から地上に出ましたら、
「カンカンカン……」
鐘がなって、四谷消防署の前に人がずらりと並んで、敬礼、黙とうしていました。
立ち止まって見守ってしまいました。


あまりいい写真が撮れてないのですが、USKさん即売会。13日(日)まで。
今回は四谷のOne Kitchenという場所です。

ちょっと分かりにくい路地ですが、猫が歩いてたりして、なかなかの雰囲気。