2016年6月16日木曜日

東急ハンズの鉱物売り場をハシゴしました(2016年6月)

同タイトルの過去記事に今でも若干アクセスがあり、申し訳ないと思っていたので、情報を更新してみようかと思います。

あまり行かない渋谷店ですが、
ハンズカフェでMacが使えるし、
鉱物標本の棚も味わいがあっていいですよね。

前回と変わっていなかったのは渋谷店。
池袋店と新宿店は鉱物棚の充実度が大きく逆転してました。
注意! 2016年6月時点の配置や品ぞろえなので、またすぐ変わると思います!

2016年6月10日金曜日

『わーくしょっぷ6』の内容紹介

『LOVE & ××× [アンソロジー短編集]』 わーくしょっぷ6
※Kindleは投げ銭100円、それ以外は六月末まで無料ダウンロードできます。

今日も新たなブルースクリーン画面が出て、BIOSが起動しなくなりました。もう何なんだ。
とりあえず解決したので、いそいで『わーくしょっぷ6』の内容紹介を書きます。

今回のテーマは「LOVE & xxx」。収録作品のxxxは……。

新宿区における女子会の典型的な一例~トロピカル・レイン
(山田宗太朗)
女子じゃない人も混じってるけど、女子会です。
いちばんノリよく読める作品。
山田さんはシナリオの勉強をしているらしく、会話でそれぞれのキャラクターを浮かび上がらせるのがうまいな、と思いました。
プロット(後述)通りにだいたい書けるのがすごい。
xxxは「女子会」。

相沢さんの「好き」に関するいくつかの考察(晴海まどか)
『はーべすと(わーくしょっぷ3)』のキャラクターが出てきます。
つまり、スピンオフ作品ですね。
『3』のときの主人公の親友、相沢さんが主役です。でも、真美ちゃんと熱愛彼氏も結構なボリュームで出てきます。
楽しく読める学園もの。これまた、プロットが詳しくてすごい!
xxxは「好き(like)」ですね。

霞ヶ森と最後のデバイス(楢野葉)
私の作品。xxxは「人工知能」。
霞ヶ関あたりがきれいさっぱり森になった近(?)未来で、人間を超える人工知能が誕生するお話。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
いやー、周囲の作品から浮いてますね。
はっきり言って、SFが好きで、堅苦しいものOKで、人工知能に興味のある人向けです。
プロット段階では、森と、少女と、人工知能が出てくることしか決まっていなかった。

境界のない日常(笹原祥太郎)
訳ありの二人(男?)が新潟にアンニュイな旅をする、一見ふj……いや何でもない、旅行もの。
この作者独特の、ふわふわっとした不思議な文章を楽しむ感じでもある。
けっこう哲学的。
もっと、あの二人が旅の間に何をしたのか、しなかったのか、具体的なことを書いてほしかった。
xxxは「自由」とのこと。

LO■VE(これこ)
なやみを抱える十歳の少年鈴くんが、ある晩、同じように眠れないパパと語り合い……。
この作者らしい、メルヘン・ダークなお話。
xxxはもう、「■」でいいんじゃないか。
それくらい「■」モチーフが散りばめられている感じ。
ところで、けっこう難しい話かもしれない。
よく分からない細部は、プロットを読むとすっきり理解できるかもしれません。


以上です!

プロットも収録になっています。

今回は、「最初にプロットのたたき台を出して、お互いに批評し合った後、第一稿を書く」という方針でやりました。でも、自分の限界というか、課題も明らかになりましたね。なかなかプロットが作れない……その通りに書くことができない……これが4月時点での愚痴

でも、ともかく、bookwalkerでは「BWインディーズ」という個人出版のページが別になっているので、そこでランキングに乗ることができたみたいです。


昔のKindleみたいな感じなのかな?
表紙の相性がよかったかも、と言っていただけて、嬉しいです!

ご興味ありましたら、六月末までによろしくお願いします。

2016年6月9日木曜日

小さい石たち(新宿ショー、飯田橋ショー)


新宿ショー、飯田橋ショーの小さい戦利品たちをまとめて紹介♪

プレナイトつきブランドバーグ以外は、ほんとに小粒なものばかり連れて帰りました。
やっぱり私は暖色系の石が好きみたいです。

全体像!

『霞ヶ森と最後のデバイス』わーくしょっぷ6

『わーくしょっぷ6 LOVE & xxx』に入れた自分のお話の紹介です。

イラスト、間に合わないからとりあえずラフで。何も描いてないに等しい

『霞ヶ森と最後のデバイス』あらすじ
東京の霞ヶ関が、きれいさっぱり森になっている近未来、または、パラレルワールド。
通称「霞ヶ森」と呼ばれる植物園には、研究所とシンクタンクが点在し、そのひとつで汎用AIの研究が進められていた。
自らがアウトプットする言動の中身を「人間のように」理解する、知能ではなく「知性」を宿したAI。
研究員の一条辺(いちじょうほとり)寧々は、人工脳を生体に移植した汎用AI、イーリーを紹介するため、放送番組に出演するが、その直後、イーリーは「ブレイクスルーに達した」と宣言し……。

今回のテーマは愛と「xxx(何か)」で、私は「人工知能」を選びました。
なので、「人工知能と愛」についてだいぶ注ぎ込まれてます。妄想が。

はっきり言うと、「SFが好きな人向け」「人工知能の話題に興味がある人向け」の話です。男女間のきゃっきゃうふふな恋愛について読みたい方は、別の作品をよろしくお願いします。
あらためて読むと、周囲の作品から浮いてるよなあ、と思います。
……すみません、編集長、こんな間口の狭いものを書いて!

でも、もしほんの数人でも、興味のある人が読んでくれたら嬉しいです。
ただ、小説なので、「人工知能」といっても今の技術ではなく、もっとずっと飛躍した、妄想満載の話ですが(汗)

人工知能といえば、『AIの衝撃』(小林雅一著)『人工知能は人間を超えるか』(松尾 豊著)などの読みやすく、ためになる新書がありますが、これらを読まれた方、あるいは興味がある方、さらにもっと激しくぶっとんだ話を読んでみたい方は、ダウンロードしてみてください。
立ち読み&ダウンロードページはこちらです。
Kindleは投げ銭100円ですが、それ以外は六月末まで無料です。


ところで今回、SFとしては普通に壮大な話になってしまいました。人間を超えるASIが出てくるという時点で分かっていたことですが。一応、この50枚で「区切り」はついていると思いますが、完全に完結していません。

・ASIの「目的」は何か?
・人工知能にとっての「愛」とは?
人間は「愛」を本当に理解しているのか?
・小池一夫先生ならゼロ点をつけられそうなほど、主人公のキャラや背景が第一話で判明していないが、大丈夫か???

これから完結させて、どこかにアップしたいと思っています。もしもご興味ありましたら、このURLをチェックしてくださると嬉しいです。



……。


ちなみに今頃になって、ペンローズを読んでますが……めちゃくちゃ面白い。
これ! 最初に読むべきだっただろ!

2016年6月7日火曜日

『わーくしょっぷ6』の表紙を描きました

久しぶりの個人出版です。いつものメンバーで『わーくしょっぷ6』をKindle他電子書籍で出します。
立ち読み&ダウンロードができるランディングページが公開になりました。

今回のテーマは、「LOVE(愛)と、XXX(何か)」
「XXX」は、それぞれが選ぶということで。
私は「人工知能」、そして、「人間より賢いAI(ASI)誕生」の話になっていますー。

というわけで、表紙を描きましたー!



2016年新宿ミネラルフェア&飯田橋マーケット


新宿東京国際ミネラルフェアと、飯田橋ミネラルマーケット。
今さらですが、感想を書きます!

2016年6月6日月曜日

水晶が生えたピンク色の森

※新宿と飯田橋の記事は後で書きます! 何か、いろいろ手間取っていて。これは、先月、写真を撮って「下書き」してあった記事。


盆栽感が楽しい一品!

Rhodochrosite, Quartz
ブルガリア、スモリャン州、マダン、クルシェヴドル鉱山
W57.6mm

ロードクロサイト(菱マンガン鉱)と水晶の共生標本。
ひそかに狙っていた組み合わせ。

2016年6月3日金曜日

Alienware X51 でブルースクリーン頻発→単なる熱暴走だった

タイトルのとおりで、誰か(他のAlienware X51利用者)のためにメモっておきます。

結論(6/7修正!!!)

熱暴走でした。
熱暴走って本当にあるんだなー。
二十年間、いろいろなノートやデスクトップを使ってきたけど、初めてです。
Alienware X51がそんなに排熱に気を使わなければならないとは知らなかった……よく考えたら、電源330Wだし、あのコンパクトな筐体にマシンパワーを詰め込んでいるのだから当然かもしれませんが。

気温が温かくなった五月末から、一週間くらいPhotohsop作業中に落ちまくってリカバリまでしたマシンですが、扇風機でピンポイントに冷やし続けてからは、ほとんど問題が起こっていません。一度だけやっぱりPhotoshopが落ちたけど、ブルースクリーンにはならないですみました。というわけで、今後の教訓をまとめると、こうなります。

・Alienware X51で、ブルースクリーンと再起動が頻発するようになったら、まずは置き場所と排熱をチェックする。コンセントはしっかり差し込まれているか(笑)、背面などに埃が溜まっていないか、作業中に本体はどのくらい熱くなるか。熱いと感じた場合、置き場所を変えたり、縦置きにしたり、扇風機などで冷やし続けるとどうなるか。これでエラーが止まれば、排熱の問題(-_-;)

・もし、電源が怪しいと感じた場合は、コンセントを変えてみる、置いてある部屋を変えてみる。

・ハードウェア的な問題かどうか確信が持てなくなったら、やっとHDやメモリのエラーチェックの出番。システムスキャンや、Windowsを復元ポイントに戻すなど。そのほか色々やっても解決しなければ、Alien Respawnからリカバリする……ここらへんはネットで検索するとたくさん情報がありますね。

これから夏の間はずっと扇風機を使うしかないのだろうか。
一度カバーを開けて掃除(?)してみようかな。
去年の夏はなぜ大丈夫だったのだろう?