『わーくしょっぷ6』の表紙を描きました

久しぶりの個人出版です。いつものメンバーで『わーくしょっぷ6』をKindle他電子書籍で出します。
立ち読み&ダウンロードができるランディングページが公開になりました。

今回のテーマは、「LOVE(愛)と、XXX(何か)」
「XXX」は、それぞれが選ぶということで。
私は「人工知能」、そして、「人間より賢いAI(ASI)誕生」の話になっていますー。

というわけで、表紙を描きましたー!



晴海さんのブログにも書かれているとおり、
「女子会 or 結婚式二次会から帰ってきて、部屋で野菜ジュース飲むアンニュイ女子」を描きたくて、


どうでもよさげな部分を、わりと真剣に塗りましたw
(野菜ジュースは本文にはまったく関係ございません)

私が描く表紙は、だいたい「手に何か持っている」んですよね。どうしてだろう?
それと、今回初めて「グラデーション・マップ」という機能を使ってみました。

いま、大変役に立っている『Photoshopペイントメソッド』(井上のきあ著)という本に載っていたのですが、最初はいまいち良さが分からなかったのですね。
最初に白黒の濃淡で塗って、あとでグラデーションで自由に色をつけるということなのですが。
な、なんとすばらしい機能かと!


デジタルで絵を描くって、レイヤーとかマスクとか、現実とはかけ離れた機能を使いこなすということなんですね。

それにしても、五月末が表紙締め切りだったのですが、いろいろあって一週間くらい遅れてしまいました。ご迷惑おかけしましたー。ええ、そう、新宿ミネラルショーがなければ、2、3日早く終わったのですが。

次は作品の紹介を書こうと思います。
まずは、自作『霞ヶ森と最後のデバイス』のご紹介。

『LOVE & xxx』のランディングページはこちらです。

コメント

人気の投稿