『わーくしょっぷ6』の内容紹介

『LOVE & ××× [アンソロジー短編集]』 わーくしょっぷ6
※Kindleは投げ銭100円、それ以外は六月末まで無料ダウンロードできます。

今日も新たなブルースクリーン画面が出て、BIOSが起動しなくなりました。もう何なんだ。
とりあえず解決したので、いそいで『わーくしょっぷ6』の内容紹介を書きます。

今回のテーマは「LOVE & xxx」。収録作品のxxxは……。

新宿区における女子会の典型的な一例~トロピカル・レイン
(山田宗太朗)
女子じゃない人も混じってるけど、女子会です。
いちばんノリよく読める作品。
山田さんはシナリオの勉強をしているらしく、会話でそれぞれのキャラクターを浮かび上がらせるのがうまいな、と思いました。
プロット(後述)通りにだいたい書けるのがすごい。
xxxは「女子会」。

相沢さんの「好き」に関するいくつかの考察(晴海まどか)
『はーべすと(わーくしょっぷ3)』のキャラクターが出てきます。
つまり、スピンオフ作品ですね。
『3』のときの主人公の親友、相沢さんが主役です。でも、真美ちゃんと熱愛彼氏も結構なボリュームで出てきます。
楽しく読める学園もの。これまた、プロットが詳しくてすごい!
xxxは「好き(like)」ですね。

霞ヶ森と最後のデバイス(楢野葉)
私の作品。xxxは「人工知能」。
霞ヶ関あたりがきれいさっぱり森になった近(?)未来で、人間を超える人工知能が誕生するお話。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
いやー、周囲の作品から浮いてますね。
はっきり言って、SFが好きで、堅苦しいものOKで、人工知能に興味のある人向けです。
プロット段階では、森と、少女と、人工知能が出てくることしか決まっていなかった。

境界のない日常(笹原祥太郎)
訳ありの二人(男?)が新潟にアンニュイな旅をする、一見ふj……いや何でもない、旅行もの。
この作者独特の、ふわふわっとした不思議な文章を楽しむ感じでもある。
けっこう哲学的。
もっと、あの二人が旅の間に何をしたのか、しなかったのか、具体的なことを書いてほしかった。
xxxは「自由」とのこと。

LO■VE(これこ)
なやみを抱える十歳の少年鈴くんが、ある晩、同じように眠れないパパと語り合い……。
この作者らしい、メルヘン・ダークなお話。
xxxはもう、「■」でいいんじゃないか。
それくらい「■」モチーフが散りばめられている感じ。
ところで、けっこう難しい話かもしれない。
よく分からない細部は、プロットを読むとすっきり理解できるかもしれません。


以上です!

プロットも収録になっています。

今回は、「最初にプロットのたたき台を出して、お互いに批評し合った後、第一稿を書く」という方針でやりました。でも、自分の限界というか、課題も明らかになりましたね。なかなかプロットが作れない……その通りに書くことができない……これが4月時点での愚痴

でも、ともかく、bookwalkerでは「BWインディーズ」という個人出版のページが別になっているので、そこでランキングに乗ることができたみたいです。


昔のKindleみたいな感じなのかな?
表紙の相性がよかったかも、と言っていただけて、嬉しいです!

ご興味ありましたら、六月末までによろしくお願いします。

コメント

人気の投稿