鹿さん


寝落ち寸前の鹿さん。
鹿せんべいなど興味はない!

いや、鹿がいることはもちろん分かってたけど、実際にあんな大型獣が人間の隣をのんびり歩いているのを見ると、癒される。動物好きとしては!

奈良の人にとっては、何でもないんだろうなぁ。「大きくて邪魔」「くさい」とか思われてるのかもしれないなぁ。確かに、動物園のにおいはするけど。



うじゃうじゃいる鹿さん。
(日によって群れる場所が違うみたい)

今回、分かったのだけど、奈良も観光客が多すぎるのか、午後も遅い時間になると、「人間もう飽きた」「せんべいもういいわ」みたいな顔の鹿が結構多いんですね。

もちろん「くれ、全部くれ」みたいな鹿もいますが。
鹿の群れにアグレッシブに突進されたかったら、朝ですね!!


鹿あくび。(おお!Twitterに上げると簡単に動画を埋め込める)

鹿にはマダニがいるそうですが、ちょっとくらいなら大丈夫だろうということで、ぽんぽん背中を撫でちゃいました。鹿皮って意外とラフな手触り。本当に大人しくて、皆のんびりしている。指が触れると、ぶるぶるっと震えるのは何なのでしょ?

・奈良公園の鹿は、夜はどこに行くのか?
・大雨や大雪のときはどうしているのか?

ふと疑問に思ったことも、誰かが調べているものですね(^^)


そういえば、鹿せんべい箸置きも買ってしまった~

コメント

人気の投稿