2016年10月27日木曜日

神奈川県立 生命の星・地球博物館「大地からの贈り物」展

神奈川県立 生命の星・地球博物館の「大地からの贈り物」展を見てきました。
秋の新宿ショーにもポスターが貼ってありました)

櫻井コレクション、萩原コレクションなどからの見ごたえのある国産鉱物が多く、展示方法も、鉱物ができる場所ごとに並んでいて、面白かったです。講演会も聞くことができたので、充実した一日でした。


思い出しながら、ブログを書いています。
常設展も巨大な鉱物がドーン、ドーンと展示されていて、楽しめました。もうすぐ会期が終わってしまう(~11/6)のですが、お近くの方はぜひ。

2016年10月25日火曜日

「大仙厓展」、見てきました

こんなにたくさんの本物を、一度に見られるとは。


少し前になりますが、出光美術館の開館50周年記念、「大仙厓展」を見てきたので感想を書きます。

「ゆるカワ」絵として知られている仙厓さん、すごく好きなのに、本物はあまり見たことがなかったんです。今回、おなかいっぱい見ることができました。さすが「大」がつくだけあってどこもかしこも仙厓仙厓。

やっぱり本物はいいな! 筆のストロークがよく分かりますよ。じっと見ていると追体験ができるというか、一筆描きとか、「あっ、犬の髭の先、曲がったけど、まぁいいか」みたいな気分も味わえる。本当にてきとう…いや、自由で楽しそうな線です。

2016年10月21日金曜日

オパライズドウッド


Opal (Opalized wood)
Lightning Ridge, New South Wales, Australia, 1980
アクリル台20mm*20mm

来週の今日は羽田、無事たどり着けば、土曜からミュンヘンショーです。三月くらいに予約したから、時間が経つのは何て早いのだろう。初めてなのでドキドキ。今月に入ってから少しずつ準備してます。

ルーペの電池を入れ替えたり、入場券を印刷したり、以前行かれた方の詳細なレポを印刷して熟読したり(ありがたやありがたや!!)……。

昔、買った石も出してみて、アルプスの水晶(鉱物)で次に何が欲しいだろうと考えたり。

2016年10月19日水曜日

アルプス水晶イラスト



机の上のアルプス水晶を描いてみました。

2016年10月12日水曜日

グロッシュラー、パイロープ、ウバロバイト板

小さいな石は集合写真だけ撮って、個別の記事にしないことが多いのですが、今、全体的に石を整理中なのでこまこまアップしてみます。備忘録も兼ねて。今回はガーネット(昔のノートはこちら

整理といっても、大した数は全然持っていないので、あれですが……

2016年10月7日金曜日

ミニミニGEMコレクションを作りたい


Topaz
Rodrigo Silva
Ouro Preto, Minas Gerais, Brazil
※白いプラスチックの台は28mm*28mm角

ほとんどワンコインくらいの価格で(!)申し訳ないような気がしながら、しかし、喜んでいただいてきたトパーズ二種。すごく小さいですが、色がきれいで癒されます。飴みたい?

Twitterに載せた画像ですがこちらにも。

2016年10月1日土曜日

2016年東京国際ミネラル秋のフェア

まだ名称に慣れない感じですが、「東京国際ミネラル秋のフェア」。
秋の新宿ショーに行ってきました。


二日ぶんの戦利品です♪

今回は予算もないし、何も買わなくてもいいか~、と思っていたのに、気がつくと二日目にちょいちょい増えてました。ミネラルショー怖ろしや。