2016年12月30日金曜日

Highway17の蛍石(ロードカット品)


Fluorite
Highway 17 Roadcut,
Rossport, Ontario, Canada

カナダ産蛍石です。
海外ではままあるらしい、道路工事中の産出です。ロードカット。

2016年12月18日日曜日

築地市場、今年こそ最後の年の瀬?

……どうなのかなぁ?

最近、『絵はすぐに上手くならない』という本を読んで、「絵を描く」ということの全体像が少しだけ分かった気がします。

これ高校、大学くらいで絵を描いている子は読むといいですよ。でも、歳をとらないと分からないこともあるかも? 「個性」「自信」のくだりとか。

それはそれとして、写真の項目で構図を考えて撮ること、というのがあって、なるほどやってみようと思って、築地に行ったんだけど、、、結局、同じような撮り方になってしまうんだよなー。
ブログ用だと、どうしても後でトリミングすればいいってなる。(笑) いかんなー。


ほぼ写真アップのための記事です。iPhoneもよく撮れる。

スマホ顕微鏡を覗いてみる

池袋ショーの記事で、写真を貼るのを忘れていたので。

700円の接写用おもちゃという感じですけど、他にもいくつか覗いてみました。


コツ(自分用メモ)

・内蔵ライトの光がかなり強いので、黒い背景で見たほうが綺麗。
・それでも画像は白っぽく映ってしまうので、写真のコントラストを調整しようw
・ピントが合う場所は中心の狭い範囲のみ。
 残念ながら、石の内包物は(表面からの距離があるため)ピントは合いづらい。
・装置をかなり対象に近づけないといけないので、あまりに壊れやすい鉱物には不向き?
・とはいえ、こんなふうに細部が撮れるのは面白い。

(以下、あまり大した写真はないですが……)

2016年12月4日日曜日

2016年東京ミネラルショー(池袋ショー)

ブログを書くのが遅れましたが、池袋ショーに行ってました!



宇多田ヒカルちゃんのネットイベントではないですが、最近、「石は、ほどほど。」という気分なんです。。。