築地市場、今年こそ最後の年の瀬?

……どうなのかなぁ?

最近、『絵はすぐに上手くならない』という本を読んで、「絵を描く」ということの全体像が少しだけ分かった気がします。

これ高校、大学くらいで絵を描いている子は読むといいですよ。でも、歳をとらないと分からないこともあるかも? 「個性」「自信」のくだりとか。

それはそれとして、写真の項目で構図を考えて撮ること、というのがあって、なるほどやってみようと思って、築地に行ったんだけど、、、結局、同じような撮り方になってしまうんだよなー。
ブログ用だと、どうしても後でトリミングすればいいってなる。(笑) いかんなー。


ほぼ写真アップのための記事です。iPhoneもよく撮れる。

トラック。



魚河岸横丁の寿司店は、7時台でかなり並んでいた。

みんなすごーい。


水神社遥拝所から。

カモメが鳥居に止まったんだけど、撮り逃した!


波除神社にも寄る。


玉子塚が見たくて。

今秋オープンしたばかりの築地魚河岸は、まだ空いてました(市場がまだあるから~)


築地本願寺。

中にはパイプオルガンがあるんですね。


場内はターレがばんばん来るし、邪魔になると申し訳ないので、じっくり考えて撮るとかできない。


プーチンさん、来て、帰っていきましたね。

いろいろ言う人がいるけど、
まあ、みんな、ちょっと期待しすぎじゃないの……? と個人的には思いました。(^^;


たわしツリー!
場外市場は移転しないんですね。


あと、驚いたのは、孫さん……じゃなくて、
プーチンさん帰国した日の夜、NHKだか5chだかで、キャスターが、

「ロシアとの交渉では、常に日本の背後にアメリカの影があり……」

みたいなことを言ったとき、生出演していた首相、小さいけどはっきりウンウン頷いていたこと。
あっそういうのはもう表向きなんだ~と思いました。
(有名なのは、1953年のダレスの恫喝とか)



2016年の後半から、歴史の中にいる感じ。
いや、いつでもいるのか。



買い物は林屋海苔店の海苔と、佃權のおでん種など。
中華そば井上、初めて食べた。
何だか昔っぽい味、醤油スープと麺が美味しかった。

そして、雑誌に載っていた鶏肉のお店に行こうと思ったんだけど、荷物が重くなったので断念してしまった。鴨を買って鴨鍋したい。

コメント

人気の投稿