2017年1月28日土曜日

横浜そごうの「魅惑のドールハウス展」

横浜そごうの「魅惑のドールハウス展」に行ってきました。
1/31までなのであと二日しかないんですが。

いやー、ほんと可愛い!
イギリスの児童文学を思い出しました。
メアリー・ノートン『床下の小人たち』、ピーターラビット、ルーマー・ゴッデン『人形の家』。

撮影OKだったのも嬉しいです(最初はカメラを構えずに見ました)

作品保護のためか場内は薄暗いので、iPhoneが一番きれいに撮れました。
本来のコレクションは、箱根のドールハウス美術館にあるそうです。


以下、いくつかのハウスを抜粋でご紹介。
(長い記事なので興味ある方だけどうぞ~)

まずは、一番すばらしいと思った、貴族の館ふうドールハウス。

2017年1月11日水曜日

柘榴石つき煙水晶


新年明けて十日も経ってしまった!

今年もよろしくお願いいします!

Spessartine(満ばんざくろ石)
Smoky Quartz(煙水晶)
Tongbei, Yunxiao, Fujian, China
(通北,雲*県,福建省,中国)

柘榴石つき煙水晶です。
中国産の、よくある取り合わせの標本ですが、まだ一つも持っていなかったのと、ガーネットが沢山ついているのがよかったので、これを見つけたときは「理想的!」と思いました。