ロシア、ウダーチヌイの黄水晶(シトリン)Citrine from Udachny, Russia


Quartz (Citrine)
Udachny, Polar Ural, Russia
W41.5mm

もう二月も終わりだなんて!
とりあえず、大急ぎで更新。
去年の池袋ショーで見つけたこれ、ロシア産の黄水晶です。
お気に入りです。
追記)産地について追記しました。



これは自然光で撮ったのですが、蛍光灯下では、もう少しクールな黄色に見えます。
どちらにせよ、色合いが美しい。

この産地で、クラスターの黄水晶もいつか欲しいです。池袋ショーで買い逃してしまったんですが(でも、それだからこそ、この石に出会えた)。あっ、ヘリオドールも。


ラベルも昔のものがきちんとついていて、嬉しいです。
「コロイド状の水酸化鉄を含む」と書いてあります。(よく分かりませんが)

そして、角度によっては、先端に「縞」が見えます。


分かるだろうか~?
(後で撮り直そうかな)

追記)産地について。
Polar Ural、とあるのでウラル山脈を想像していたのですが、Udachny(ウダーチヌイ)という都市はぜんぜん別の場所にありました。
広大なロシアのこと、同じ名前の地名が二つ以上あるのかもしれませんが、検索してすぐ出てくるUdachnyはサハ共和国にあって、ダイヤモンド鉱山があるところだそうです。
それならそれで水晶も出る気もしますが、この産地はmindatには見当たらなくて、サハ共和国の数少ない水晶の中ではここの?がいちばん近いかな?という感じでした。

同じようなロシア産の金茶色のシトリンで、Olkhovkaという産地もあります。去年の池袋でも見かけました。これはチュメニ州にあるOlkhovka(読み方不明)かと思います。
この産地のシトリンは、mindatにたくさんアップされています。→Olkhovka, Tyumenskaya Oblast', Polar Urals, Western-Siberian Region, Russia
ただ、この場所も、Polar Ural(極北のウラル?)という言葉の響きからは、離れています。Western-Siberian Region(西シベリア経済地区)には、チュメニ州が含まれているので、いいのですが。

というわけで、Polar Uralという産地名、実際のところよく分かりません。

* * *

今月はそのロシアに行ってきたのです。


それで、旅日記をちょいちょい書いてました。
真冬のロシア旅行記(2017年02月) 目次♪

地下鉄も乗りました。


ツーソンの出物を狙いたいところでしたが……。

いろいろお財布ぐあいを考え合わせるに、新宿・飯田橋・石フリマあたりから本気を出すってことになるかもしれない。(すみません。。。)
あっ、でもホリさんのセールは行きたい!

冬物衣料とブーツを買って挑んだのに(ってほどでもないけど)、ロシアは-5~-1℃くらいで拍子抜けでした。


チャイコフスキーの白鳥の湖!
凍っていたので湖の上を歩けました。

また今度、白夜の季節に行ってみたい、ロシア。
とくにサンクト・ペテルブルクかな。

ただエルミタージュにゆっくり行くなら冬がいいです。本当に空いていてびっくりした。
今度は、水晶産地確認用に、ロシアの全土地図を買おうっと。


コメント

人気の投稿