2017年3月11日土曜日

平和とパワー(『信長協奏曲』と『スター・トレックBeyond』)


ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ をやっと読んだのですが、美術部門やVFX部門など、本当に大変だったのだなぁと分かって、日本アカデミー賞で七冠を取ってくれて嬉しかったです。ああ、円盤の特典映像が見たい、NG集が、プリヴィズが、使われなかったあれこれのシーンが……。


で、この記事はそれとは別で、先月ロシアに行ったとき、アエロフロートで見た映画4本の感想です。何だか、テーマが「平和」と「パワー」でまとまっていたので。
Twitterに書いたときは、アメリカ映画をほめるような書き方になってしまったんですが、最近それもちょっと違うかなと思ったので。日本人には日本人の「パワー」がある気がしてきたので、追記ということで、書いてみました。
まずは「平和」から。※ネタバレも含みます。

『信長協奏曲(コンツェルト)』と『スター・トレックBeyond』


原作漫画もドラマも知らないので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。
とにかく見始めて数分で、口あんぐり。
だって、現代からタイムスリップした高校生の信長が、明智光秀を「ミッチー」、秀吉を「サルくん」って呼ぶんだもん。
歴史を扱った作品もここまで自由になったのかっ……!!
タイムスリップものなのに歴史改変とか全く気にしてないし!
世代がある程度上の人、あるいは歴史小説好きなら、「ミッチー」の驚愕を分かってもらえると思う。
ウィリアム・アダムスがスキューバの恰好で現れたときは、爆笑しましたw
女性にウケる要素もたっぷり。江戸時代にウェディングケーキて!



でも、この映画は、テーマとして「平和な世界」 というものが、一本筋が通っていると思うんです。


つまり、現代からタイムスリップした高校生は、戦国時代のように諸侯が相争うことのない平和な日本を知っているので、「そういう世界って、ほんとにありえるんだよ。そういう時代が、いつか来るんだ」と、みんなに話して、自分でもそれを早く実現しようとしていく。
そして、史実に破れ(?)死ぬときには(しかし、信長の最期を知らない高校生なんているんかい)、「この時代のみんな、後のことはしっかり頼んだよ。平和な世界は、いつか実現できるんだから」と、言い残して現代に戻っていく。

だけど、この最後のセリフ、いま未来から2017年にタイムスリップしてきた人も、同じようなことを言いそうじゃないですか……?

超ざっくりですが、歴史というのは異質な人たちのことを、だんだん理解し仲良くなっていく過程だと思うんです。日本列島も大昔は小さな部族同士でゴチャゴチャ争っていて、それからゆっくりと時間が進み、戦国大名くらいの地域間の争いになった。江戸時代の庶民は、日本というより「〇〇藩」に所属しているという意識のほうが強かったんですよ。それからもちろん、幕府と討幕派が争って……。

そして、いまはまだ、国と国がゴチャゴチャしている。
アメリカのミレニアル世代の若者の1/3は、自分を「アメリカ国民」より「グローバル市民」と考えている、という調査がありますけど。
アメリカの若者の国家観は親の世代とは大違い

しかし、やがて古い世代が死に絶え、新しい世代が取って代わって、人類は宇宙に出ていき、さらに長い時間が過ぎたのが、そう、

『スター・トレック』の世界 なのです。



これまた、私は他のスター・トレック作品を見たことがないので、的外れなことを言っていたら、ほんとにすみません。
ただ、この『スター・トレックBeyond』という作品を見ると、もう軍隊は戦争するためにいるんじゃないんです。宇宙を探索して、新しい文明と仲良くなるためにいる。そして、この作品で対立する敵は明らかで、それは、いま現在のゴリゴリのアメリカ軍人みたいな人なんです。(いや、アメリカ人じゃなくてもいいけど、いちおうアメリカ映画だから)

「人類にはかつてのように、戦争と苦痛が必要なんだ。それによって人類は強くなれたんだ!!!」とかいう元軍人。
(そう思いつめるようになった理由(恨みつらみ)はあるんですけど)

いまの21世紀初頭にいたら、それほど目立たないでしょうが、これが『スター・トレック』の時代には、すっかり「時代錯誤の人」なの。最近TVに出ている大阪の理事長の、「明治時代みたいな教育しないから日本は弱くなった」wっていう懐古主義みたいなものだと思いますが。

それで、詳細は省きますが、最後にカーク船長が「人類はな、変われるんだよ!」と言うんです。そのセリフを聞いて、私は直前に見ていた『信長協奏曲』も思い出して、考えこんでしまいました。


21世紀に人類が達成する、もっとも困難で、しかし、火星に行くよりずっとやりがいのあることは、「平和」を地球上にまで広げることなんだろうな、、、と。
21世紀にできなかったら、それは(地球が残っていれば)次の世紀の課題になるでしょうね。


だから、『信長協奏曲』を見終わって「結構、いい映画だったじゃん」と思ったんですが、そういうそばから、旅行中にマレーシアの空港でひどい暗殺事件があったりして。
サブローみたいなのが2xxx年からひょっこり現れて「大丈夫、この星もいずれ平和になるから。そういう世界は可能なんだよ。人類は変われるよ」って言ってくれたら、安心するのになあ、なんて思ったことでした。でも、それこそ「この時代の人、後はよろしく頼んだよ」ですね。


あらら? 長くなったので「パワー」の話は続きます。

『海よりもまだ深く』『JOY』で、パワーあるいは無力感の描き方が日米で180度違っていて面白かった、という話です。

パワーについて(『海よりもまだ深く』と『JOY』)