2017年4月23日日曜日

50cmカットクロス(と裁ほう上手)でティッシュケースを作る


久しぶりに吉祥寺ユザワヤの布売り場に行ったら楽しくて。300円くらいからたくさんあるカットクロス(50cm×110cm)を買ってきてしまいました。

それに、最近はこんな画期的なものが


布ボンド「裁ほう上手」!
(私の心を表現してみました)

2017年4月22日土曜日

パワーについて(『海よりもまだ深く』と『JOY』)

飛行機で見た映画で、日米の「パワー」についての描かれ方が正反対だったのが面白いなー、と思ったので、感想を書きます。

ちなみに前回は、『信長協奏曲』と『スター・トレックBeyond』について書いたのですが、この二つの映画は一見ぜんぜん違うけどテーマ(の一部)は共通していて、それは「平和」ということじゃないか、という感想でした。
平和とパワー(『信長協奏曲』と『スター・トレックBeyond』)

今回の『海よりもまだ深く』と『JOY』は、日本とアメリカ、男と女の差はあるけど、主人公の状況がよく似ていて、そして、結末が正反対です。

ただし、どちらがいい、悪い、というものではないので、そこは誤解なさらずに!

こんなこと息子に言われてしまうのって、父親として切ないですよね。
でも、ジョイのように娘に謝らなきゃいけないのもツライよなぁ……と思いました。


子どもの頃に思っていたのとは違う人生


2017年4月18日火曜日

赤いファントム

ミニサイズが続きます。


Phantom Quartz
(Goethite inclusion)
Luena, Katanga, Congo
H13.6mm

これで大きさが5倍だったらもっといいのですが(笑)。


2017年4月15日土曜日

桜2017


2017年の桜の写真を貼りますよ~! \(^O^)/

2017年4月2日日曜日

ナミビアのアクアマリン


Aquamarine
spitzkoppe, Usakos Distorict,
Erongo Region, Namibia
23.7mm

二個目のアクアマリンです。
かすかに緑がかった水色。
アクアマリンといってもいろんな色合いがあるんですね。
一個目のベトナム産はもっと青っぽかったです。