50cmカットクロス(と裁ほう上手)でティッシュケースを作る


久しぶりに吉祥寺ユザワヤの布売り場に行ったら楽しくて。300円くらいからたくさんあるカットクロス(50cm×110cm)を買ってきてしまいました。

それに、最近はこんな画期的なものが


布ボンド「裁ほう上手」!
(私の心を表現してみました)



えっと、これです。

ちょうど欲しかった吊り下げるティッシュケースを作りました。
また作りたくなったときのために、寸法をメモしておきます。(もちろん、あくまで自分的にいいと思った寸法なので……もし実際に作る場合は、ティッシュ箱を巻いて確認してくださいね)




※記事タイトルは「50cmカットクロス~」となってますが、実際は、40センチで二つ作れます(笑)

※上部は後ろに折ってあるだけです。マジックテープをつけてもいいかも?

※ボンドは、アイロンで接着させた後動かさずに一晩置くといい、というコメントを読みました。それで、二日くらいに分けて作りました。

※念のため、口のところに手縫い糸で補強を入れましたが、なくてもいいかもです。ちなみに、うちにミシンはない。

※最初に布を裁つとき、★39~41センチとありますが、下の写真の、


左側が39センチ、右側が41センチです。右は少しゆったりになっていることが分かると思います。今回のような薄い布地では、39センチのほうがすっきりしています。
ただ、箱は41センチのほうが入れやすいし、布の厚さによっては、さらにもう少し幅をとらないといけないかもしれません(実際に箱に巻いてみて要調整)

※紐の長さは、上の写真左側は50センチにしてしまい、ちょっと長すぎましたー。


作ってみたら、思ったより柄が地味だったんですけど、気に入ってます(^^

コメント

人気の投稿