2017年7月29日土曜日

「奈良美智 - for better or worse -」見てきました。#夏の豊田市美術館



奈良美智 - for better or worse - (豊田市美術館)
2017年7月15日(土)~2017年9月24日(日)

今月の名古屋行きはこれが目的でした。
(この記事は、奈良美智さんの絵に興味を持っている人向けです。長いです。)
※8/23 ユリイカの特集等リンクを追加





ちょっと振り返ってみるに、奈良美智さんの絵を初めて知ったのは、やはり、国内で初めて大規模な個展があった2001年前後だと思う。そのころ雑誌でたくさん取り上げられていて、何かが自分の中に引っかかって、めずらしく作家の名前も覚えて注目するようになった。とはいえ、そのころは絵を前にしてじっくり鑑賞するという態度を持っていなかったので(奈良さんに限らず美術全般で)、印刷物でも十分という感じだった。
←これは、今は違いますよ! アートと呼ばれるようなものは、やっぱり実物のほうがぜんぜん情報量が多いので。

2017年7月14日金曜日

いろいろ

だいぶ前にTwitterに載せた写真やイラストなどいろいろ……。


パリで買ってきたA2サイズの鉱物ポスターを、ポスターフレームに入れたら、ぐっと引き立ちました。UVカット加工だし安心。




このポスターを買ったところ(UPMC)は写真が不可だったので、イラストを描いてみました。(クリックで拡大)