2017年東京ミネラルショー(池袋ショー)

一年に一度の鉱物コレクターのお祭り!
なのですが、今年は初日の朝からは行けず、主に最終日に見て回りました。


初日は夕方、一時間ちょっと寄りましたが、じっくり見た感は全然なく。
ほとんどパンフレットをもらいに行ったようなものです。
ただ、遅い時間でも残っていた方とお話しできたので楽しかったです。ありがとうございました。さすがに皆さん、気合が入っていると思いましたよ。

土日も忙しく、SNSに上がってくる戦利品写真を見ては「ぐぬぬ」となってましたが、その分、いろいろお店の情報がいただけてありがたかったです。

というわけで最終日、ミネラルショーは久しぶりに参戦のはるさんと回ってきました。
楽しかったー!! 意外とランチに取れる時間が少なく、しゃべり足りなかったですが、ありがとうございました。


ランチのときはそれぞれの石(久しぶりの水族館オパール、美しい!)を見たり、会場で見てきた石をメモして迷ったりしていました。「うーん、あれにするか、いやそれとも、あっちに……」みたいに。

気になったお店や石などのメモです。

・uskさんの大きなウッドオパール、樹皮の質感が素敵で、最終日にもう一度見たいと思ったら売れてました。珍しいし、良かったですもんね……初日に見られただけよかったです。他に水晶迷い中。
・最終日は撤収していた(!)The 1さん。オハイオの蛍石、可愛かったです。
・クリスターレさんが来てなかった。。。
・Pascalさんの場所が変わって、広くなっていた。

・2F-R71 はるさんの好きなオパールのお店。ボルダーオパールの原石がいくつかあり、迷いました。私には少し大きかったけど、オパール部分が綺麗でよかったです。フラッグパターンとかチャイニーズライティング(中を覗くと漢字のような模様が見える)のルースも見せていただきました。眼福でした。
・2F-L92 ルースだけでなく、オイル入り水晶の、黒い粒が入ってなくて綺麗なものとか、スピネルのかわいい結晶とかありました。
・2F-A9 ある理由で、新宿で要チェック。
・2F-C147 ベトナムの色の濃いアクアマリンがたくさん出ていました。選びがいありそうでよかったです。ここは新宿でナミビアの大きめのアクアマリン↓をいただいたお店。今回はヘリオドールを優先してしまったけど。


・3F-337-338 ロシアと思っていたらチェコのお店。ウクライナのヘリオドールがたくさんあって形や色もいろいろ。ずっと欲しかったので、色が濃く、アクアマリンに合わせて、ずんぐりした形のものを選びました。嬉しい! このお店の隣で、アレキサンドライトの原石をたくさん売ってました。
・3F-L463 上部の結晶が今にも転げ落ちそうな、メキシコ・チワワ産のセプター水晶をいただきました。このフランスのお店は中々面白いものがあった印象。
・場所を忘れてしまったのですが、チェコのお店の一、二、ブロック先だったかな、ブランドバーグ産の大きくて綺麗な紫水晶がたくさんあったお店。部屋や玄関に飾るなら、あれくらいの大きさのほうが見栄えがするのよねえ……最近はあまり見ない充実ぶりでした。
・はるさんとエメラルドも見て回ったのですが(彼女はルース、私は原石)、「いいエメは諭吉の軍勢が必要」という結論にw
・最後に、Ishi no WaさんでJackson's Crossroadsを。この産地はいつか美品を狙ってますが、それはそれとして、やさしい色、花が咲いたような造形が好みでした。

 鉱物を集める人間にとって、3階がかなり良くなってきた印象があります。
 フォスフォフィライト、ユークレースなど、あちこちで見かけました。SNSの戦利品報告では、タンザナイトもよく見たのですが、私にはタンザナイト探索レーダーがなかったので、あまり目につきませんでした……。
 他にもいろいろネットで見ました、ボロビエバイト、Diana Maria Mine、アクリック鉱山www……
 まじめな話、ケース、アクリル台、紙箱が充実しているお店は欲しい気もします。でも儲からないのかな。母岩さんのところは毎回石もいいけどケースもいいなぁ、なんて思ってます。


鉱物写真の展示も拝見。自分の写真の腕を進歩させるのはちょっとあきらめモードですが、今回momoさんの撮り方を教わったので(感謝)自分でも工夫してみたいものです。


実は、最終日はパンフレットとチケットが品切れだったんです!

パンフレットは日曜の午後には無くなっていたそうです。チケットはカラーコピーみたいなぺらっとしたものだったので(写真下の)、ふたりで笑ってました。w
『宝石の国』効果でしょうか? 来場者が多かったのは、喜ばしいことですよね!


セプター水晶は、小さいんですが、上の結晶が微かにピンクできれい。

余った予算は、来年に回します。
次はモルガナイトが欲しいです~。


いまのPCモニター下。
最近撮ったファーデンもあるので、にぎやか。
ワンコイン以下だったスピネル、赤くて結構かわいいです。

おしまい。

コメント

人気の投稿